照れ笑い うれし笑い(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.09.01

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    最近、90代の患者さん、Sさんの体の状態が良い方向へ向かっていて、とても嬉しい私です(^^)
    Sさんは、転倒して硬膜下血腫を患い、歩行が困難になったことがきっかけで施術の依頼を受け、私が担当させていただくことになりました。

    開始して約4ヶ月が経ちますが、最初の頃は硬膜下血腫を再発し入退院を繰り返したり、腰殿部、下肢の痛みがなかなか軽減せず、そのため体が思うように動かせないイライラが態度に現れていました。Sさんがご家族の方としゃべる時に、ご機嫌が斜めになったりする時があったり、Sさんもご家族の皆さんも苦難の時期がありました。

    そんな中でもSさんは、良くなりたい一心でマッサージを続け、開始して3か月ぐらいから徐々に体調が良くなり始めました。以前はお風呂に入るのも介助してもらっていたようですが、今では一人で入れるようになったそうです。そしてSさんは、いつも私たちと一緒に行なっている機能訓練の自主トレを、私たちが帰った後にするようになりました。

    その努力の結果、通常、ひめさゆりで行う機能訓練の最大回数は10回としているのですが、Sさんは何と!平均20回行います。しかも、最大30回も自主的にしたことがあるんです。すごいですよね!

    今日も伺わせていただいたのですが、今日は殿部挙上(お尻持ち上げ)運動20回、仰向けになり、おへそを見るような姿勢で行う腹筋20回、大腿部にボールを挟みそれをつぶす運動25回、下腿部ストレッチ運動を左右20回ずつ行いました。私は本当にすごいと思っているので、お世辞抜きでよく頑張っていることを褒めると、Sさんは「またそういうこと言って!駄目だ(笑)。」と、照れながら喜んでいるのが伝わってきました。私は続けて「Sさん、本当にすごいですよ。自主的に出来る人はなかなかいませんから。」と言うと、「まーぁた、そういうこと言って!ダメだ!(笑)。」と、またまた照れ笑いで喜んでいました(笑)。

    Sさんがこんなに照れ笑いで喜んでくれたのは今までなかったので、私も嬉しかったです(^^)
    今後もSさんのように喜び笑顔の患者さんが増えるよう、これからも真心で尽力していきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22