ブログ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2023.04
  • ブログ2023.04.28

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    今年は、私と達ちゃんが勤続3周年を迎えたということで、先日、院長が私たちにお祝いの食事会をしてくださいました。

    お店は、私が前から気になっていたところで、リクエストさせていただいたのですが、「肉と野菜の農家イタリアン Arigato (ありがとう) 」というお店です。
    https://nouka-italian.com/detail/688/news/news-216272.html

    お店のコンセプトが素敵で、「お家に帰ってきたような感覚で、ゆっくり過ごしてもらいたい。」ということで、挨拶も「いらっしゃいませ。お帰りなさい。」と挨拶してくださいます。

    お店の雰囲気もおしゃれで、スタッフさんの雰囲気も良く、とても温かい優しさを感じるお店でした。
    お料理は、福島県産のものが主流で、地元の郡山市安積町の農家さんの野菜やキノコを使い、お肉も福島牛やうねめ牛という、地産の最高の食材を使っていて、お料理の説明も丁寧にしてくださいました。また、お箸も仕えるように準備されていて、地元愛とお客様愛、地元やお客様への感謝が伝わって来ました。
    お料理の味も、各種野菜料理、メインディッシュ、パスタ、デザートなど、全て文句の付けようがないくらい上質な味わいで、最高に美味しかったです!!

    そして、そんな素晴らしいお食事を楽しみながら、この3年を振り返ってどうだったか。これから、どんな自分になっていきたいか。会社の未来をどうしていきたいかなど、3人でゆっくり話をしました。

    私は、「施術者として、患者さんから紹介をいただけるようになりたい。」と言いました。その後、院長からの患者さんとの関わり合いのお話を伺い、患者さんが内発的に、自分はどうしたいのかを決意し、治療を受け始めて、どうなりたいのかに気づき、患者さんが本来の自分らしさを取り戻していく様がイメージ出来ました。

    私は、今まで「自分と向き合う」ということは頭では分かっていたので、やっていたつもりでしたが、まだちゃんと自分と向き合えていなかったかもしれない、と気づきました。患者さんから紹介をいただける、というのは、こういうことなんだ、と思いました。

    そして、「自分を大切にする」ということは、「なりたい自分。なりたくない自分。」を、私がちゃんと感じ取って、認めて、受け入れること。それをすることが、「自分を大切にすること」であり、「お相手を大切にすること」なんだ、と思いました。今回は、改めて自分を律する良い機会となりました。院長に感謝です。

    そして、食事を終えて、お店を出て車で帰路に向かい始めると、お店の前にスタッフさんたちが並んで、私たちの車に向かって、手を振ってお見送りをしてくださっていました。感動です!!

    最高のおもてなしをしてくださった、「Arigato」さんに、大感謝です!そして、最高の勤続3周年お祝いをしてくださった、院長に大感謝です!

    私たちバディーは、勤続4年目に突入しました。これから益々バディー力を磨き、更に本質の自分磨きをして、私も院長のように、そして「Arigato」さんのように、感動を与えられる、愛を与えられる、施術社になります!!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4
  • ブログ2023.04.27

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    担当している患者Kさんは、高校生の時に戦争を体験しました。東京に住んでいたKさんですが、あの東京大空襲で命からがら逃げた話をしてくれました。

    空襲になる前、家の庭に作った防空壕に入っていたKさんと家族でしたが、ここは危険だと判断したお父様の一言で避難をしたそうです。その直後に焼夷弾が降ってきて、辺り一面あっという間に火の海となり、布団で頭を覆いながら家族みんなで逃げたそうです。

    「きっと熱かったと思うけれど、もう無我夢中で逃げたから、熱さなんて分からなかったわ。ただ、覚えているのは、前を走る父の背中と、弟の手を引く母の姿ね。」

    こう話すKさん。住宅地は火の勢いが強かったので、線路伝いに駅まで行ったそうです。戦火の及ばぬところで収まるのを待ち、その後、また線路伝いに歩いて役所まで行ったそうです。道端には多くの人が倒れていて、高校生のKさんにとってとても衝撃的な光景だったそうです。さらに、辺り一面焼け野原で、とにかく何も無くなってしまったとのこと。

    「もう、きれいさっぱりみんな焼けちゃってね、遠くに架かる大きな橋が見えたくらい。役所に行く途中、見知らぬ誰かがくれたおにぎりがとてもおいしくて、あの味が忘れられない。本当にありがたくて仕方なかったわ。」と、涙を流しながら興奮ぎみに話すKさんを見ていて、こちらまで涙がこみ上げてきました。

    本当に大変な中を逃げたのだな。高校生という、本来一番青春を謳歌する時期を、戦争という悲劇がそれらを奪ってしまったことは、どれほど辛かっただろうと思うと、胸が張り裂けそうになりました。

    どのように逃げたのかや、地名などが本当に具体的で、聞いているこちらがその場にいるようなほどとてもリアルで、改めて戦争の恐ろしさを心に刻むことができました。

    今、ロシアとウクライナ、そしてスーダンや世界中で起きている戦争や紛争。Kさんが体験したように、家を焼かれたり、街が壊されたり、大切な家族と離れ離れになったりしているのです。今まさに苦しんでいる人たちがいると思うと、とても心が痛くて仕方ありません。

    日本の動きや世界情勢を見ても、平和的というよりも、むしろ武力で相手に脅威を与えて防衛しようという流れになっているなと危機感を抱いています。

    「危険をおかしてまで武装するよりも、むしろ平和のために危険をおかすべきである」

    以前、この言葉を聞いたことがありますが、世界平和の道のりはきれいごとでは済まされない面も確かにあると思います。危険と隣り合わせであることも事実です。Kさんの戦争体験の話から学ぶことは、一人ひとりが相手の立場に立って行動し、松下幸之助氏が述べた「正しいこととは」の定義に生きることが大切であるということです。

    「正しいことは、自分にとっても、社員にとっても、お客様や株主にとっても、そして社会にとっても良いことです。それも今だけではなく、これから先も良いことです。」

    この普遍的な定義を忘れることなく、日々目の前の相手を大切に扱うことこそ、戦争を無くし世界平和へ繋がるもっとも効果的で、人間らしい生き方なのではないかと思うのです。私はそのような治療家でありたい、経営者としてそのような生き方を貫いていきたいと思わせてもらいました。

    Kさんの尊いお話に心から感謝いたします。ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1021
  • ブログ2023.04.26

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    患者さんのお宅では牡丹の花が見頃を迎えています。
    立派な花を咲かせていて、とても迫力があり華やかです。

    思わず、「写真を撮っても良いですか?」と
    言ってしまうほどのものです。
    患者さんたちもそれが嬉しいのか、お庭の花の説明やどういう風に育てたかを沢山お話ししてくださいます。それだけ愛情を込めて育てられたんだなぁと感じます(^^)

    そのお花たちを皆さんにもぜひ、おすそ分けいたします。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    8211
  • ブログ2023.04.25

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    4月22日土曜日の夕方、たまたま報道番組を見ていたのですが、その時に「おうちにかえろう。病院」という名前の病院があることを知りました。この病院名に惹かれ、「どういう病院なんだろう」と思い、興味深く見ていました。

    ●「おうちにかえろう。病院」|入院 リハビリ 東京都板橋区|TEAM BLUE(チームブルー)~新しい医療のカタチを創る~https://hospital.teamblue.jp/about_facility/

    番組では、その病院の活動や、患者さんやご家族さんの実情が放送されていました。

    この病院では、多くの患者さんが抱いている「自宅で過ごしたい」という願望を叶えることを最優先に、リハビリを中心とした医療活動を行なっているようです。そして、患者さんと、介護をするご家族さん、両方に寄り添い、互いの心身の負担を減らしながら、患者さんが自分らしく生きる支援に尽力しているのが分かりました。

    例えば、介護経験のある患者さんが、「自分が大変な思いをしたから、娘に同じ苦労をさせたくない。だから、家には帰らない。」と言い、でも本音は家に帰りたいと思っている。

    片や娘さんは、「お母さん(患者さん)は、帰宅したいと思っているはずなのに、言ってくれない。仕事があるから十分な介護は出来ないかもしれないけど、お母さんの介護はやろうと思っている。と考えているけど、お互い話し合いは出来ていない。」という親子の話し合いの場を、病院のスタッフが間を取り持ち、無事に意思疎通が出来て、患者さんの口からも「家に帰りたい。」と遠慮無く本音が出るようになって、リハビリを頑張るようになったということがありました。

    また、旦那さんが患者さんで、奥さんが介護者の場合では、旦那さんは、「絶対家にいたい」と言う。奥さんは、昼間も介護をして、旦那さんがトイレに行きたい時は夜中でも起こされるから、睡眠時間も削られて、心身が持たなくなる。この場合、介護者である奥さんの心身を休めるために、旦那さんに一週間入院してもらうという対応をしている。

    後者のご夫婦のケースは、介護保険でもショートステイで同じ対応がありますが、病院でそれが可能になることは、患者さんやご家族さんの選択肢が増えると思うので、画期的な取り組みだなと思いました。

    そして、「おうちにかえろう。病院」さんの、患者さんやご家族さんの立場に立った支援の仕方が、私たちの想いと重なり、医療関連従事者としての明るい希望を感じました。

    私たちも訪問マッサージをさせていただいていると、同じようなことに関わることがあります。特に患者さんから、「入院はしたくない。」という声や、「自分で治療院に行くのは大変だから、来てもらえるのは本当に有り難い。」というお声をいただきます。またご家族さんからは、「治療院に連れて行くだけでも大変だから、来てもらえるのは本当に助かります。」というお声をいただいています。

    訪問マッサージの治療も効果を上げている事例は多数あるのですが、残念ながら認知度がまだ高いとは言えないのが現状です。

    私たちは、患者さんやご家族さんの心身の苦痛を緩和し、健康寿命の増進に努め、生活や生き方の質が上がったと感じていただけるようなお手伝いをさせていただくため、日々邁進しています。訪問マッサージは介護保険との併用が可能なので、お困りの方がいましたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。私たちは、皆さんお一人お一人の生活の向上が出来ることを願い、そして、そのような方が増えることを祈念しています。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    73
  • ブログ2023.04.24

    つい先日、達ちゃんが夜遅くに患者様から頂いたスイーツを、わざわざ我が家まで届けてくれました。本当にありがとうございました。

    妻と一緒に頂いたのですが、Cocofransのアップルリングと言う初めて見るお菓子でした。とても美味しかったようで、妻が「また食べたいね~、どこに売っているの~?」と言うので、ネットで調べたところ、東北地方ではイオンモール盛岡店と、エスパル郡山店の2か所だけで扱っているようで、少しびっくりしました。Cocofransは貴重なお菓子という事が分かりました。なので、Cocofransのアップルリングと窯焼きポテトパイの美味しさをお伝えしたいと思います。

    形はリング状をしていて、サクサクの生地に、りんごの甘酸っぱい風味が広がるとても美味しい一品でした。パン生地にたっぷりとりんごを練り込んで焼き上げたことで、独特の食感を楽しむことができました。

    また、窯焼きポテトパイは、外側はサクサクとしたパイ生地で、サツマイモの甘みとホクホクとした食感に黒ゴマの香ばしさが絶妙でした。パイ生地と具材のバランスも良く、食べた後に満足感が得られました。

    朝食やランチにぴったりで、コーヒーや紅茶と一緒にいただくと最高の味わいを楽しめます。窯焼きポテトパイは、誰もが虜になること間違いなしの美味しいパイでした。

    お給料が入ったらエスパル郡山店まで買いに行きます。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    参考にCocofransホームページのURLです、よかったら見て下さい。https://www.cocofrans.com/sweets/regular/applering.php

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    131