戦争体験 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.04.27

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    担当している患者Kさんは、高校生の時に戦争を体験しました。東京に住んでいたKさんですが、あの東京大空襲で命からがら逃げた話をしてくれました。

    空襲になる前、家の庭に作った防空壕に入っていたKさんと家族でしたが、ここは危険だと判断したお父様の一言で避難をしたそうです。その直後に焼夷弾が降ってきて、辺り一面あっという間に火の海となり、布団で頭を覆いながら家族みんなで逃げたそうです。

    「きっと熱かったと思うけれど、もう無我夢中で逃げたから、熱さなんて分からなかったわ。ただ、覚えているのは、前を走る父の背中と、弟の手を引く母の姿ね。」

    こう話すKさん。住宅地は火の勢いが強かったので、線路伝いに駅まで行ったそうです。戦火の及ばぬところで収まるのを待ち、その後、また線路伝いに歩いて役所まで行ったそうです。道端には多くの人が倒れていて、高校生のKさんにとってとても衝撃的な光景だったそうです。さらに、辺り一面焼け野原で、とにかく何も無くなってしまったとのこと。

    「もう、きれいさっぱりみんな焼けちゃってね、遠くに架かる大きな橋が見えたくらい。役所に行く途中、見知らぬ誰かがくれたおにぎりがとてもおいしくて、あの味が忘れられない。本当にありがたくて仕方なかったわ。」と、涙を流しながら興奮ぎみに話すKさんを見ていて、こちらまで涙がこみ上げてきました。

    本当に大変な中を逃げたのだな。高校生という、本来一番青春を謳歌する時期を、戦争という悲劇がそれらを奪ってしまったことは、どれほど辛かっただろうと思うと、胸が張り裂けそうになりました。

    どのように逃げたのかや、地名などが本当に具体的で、聞いているこちらがその場にいるようなほどとてもリアルで、改めて戦争の恐ろしさを心に刻むことができました。

    今、ロシアとウクライナ、そしてスーダンや世界中で起きている戦争や紛争。Kさんが体験したように、家を焼かれたり、街が壊されたり、大切な家族と離れ離れになったりしているのです。今まさに苦しんでいる人たちがいると思うと、とても心が痛くて仕方ありません。

    日本の動きや世界情勢を見ても、平和的というよりも、むしろ武力で相手に脅威を与えて防衛しようという流れになっているなと危機感を抱いています。

    「危険をおかしてまで武装するよりも、むしろ平和のために危険をおかすべきである」

    以前、この言葉を聞いたことがありますが、世界平和の道のりはきれいごとでは済まされない面も確かにあると思います。危険と隣り合わせであることも事実です。Kさんの戦争体験の話から学ぶことは、一人ひとりが相手の立場に立って行動し、松下幸之助氏が述べた「正しいこととは」の定義に生きることが大切であるということです。

    「正しいことは、自分にとっても、社員にとっても、お客様や株主にとっても、そして社会にとっても良いことです。それも今だけではなく、これから先も良いことです。」

    この普遍的な定義を忘れることなく、日々目の前の相手を大切に扱うことこそ、戦争を無くし世界平和へ繋がるもっとも効果的で、人間らしい生き方なのではないかと思うのです。私はそのような治療家でありたい、経営者としてそのような生き方を貫いていきたいと思わせてもらいました。

    Kさんの尊いお話に心から感謝いたします。ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1021