ブログ | ひめさゆり訪問マッサージ | 郡山市 訪問マッサージ リハビリ 介護

記事一覧

2023.05
  • ブログ2023.05.31

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    施設入所しているNさんの機能訓練で、最近工夫していることがあります。

    肩関節の挙上運動の時に 、100円ショップで売っているウレタン製の刀を使っていますが、その時の声かけです。

    「時代劇の水戸黄門のみたいに、えいっ!と。」
    「今回は暴れん坊将軍みたいにやりましょ!」
    というような感じです。

    そのように言うと、フフッ、と笑ってくださいます。

    話をしながら、本人の気分を上げてほしいとの希望があったので、少しでも楽しい時間になればと思いやって見たら、成功しました!(多分!)

    次は、大岡越前か鬼平犯科帳のワードを出してみようと思います(笑)

    少しでも、残存機能が維持できるようにかつ楽しくできるよう、工夫していきます^_^

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    61
  • ブログ2023.05.30

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    昨年5月から担当しているTさんという女性の患者さんがいます。要介護5で寝たきりなのですが、関節可動域を伸ばすことと、痛みや浮腫みの改善をしてほしいという希望から、施術を始めた方です。

    始めた当初は、とにかく関節の痛みが強く、そのせいで可動域が極端に狭い状態でした。毎回体の状態が違うので、とてもデリケートな施術が求められました。3歩進んで2歩下がるどころか、振りだしに戻ったことも何度もありました。それでもTさんの凄いところは、諦めない粘り強さがあることです。どんなに辛くても施術を受け、また僕が出したリハビリの宿題をやり続けていたのです。

    その甲斐あって、狭かった可動域が広がり、訪問入浴時の着替えや、排泄介助時でも、スムーズに動かせるくらいになれたのです。一番辛かった右手の指の動きが、毎日のボール運動で少しずつ良くなり、家族から「先生、見てください、母の指がこんなに開くようになりました。今日は、ヤクルトの容器を持ち、自分で口まで運べたのです。そして、何よりも爪を切る時に、痛みが無くスムーズに切ることができたので、とても嬉しくなりました。」と言ってくださったのです。

    一時は肺炎などにかかったため、命の危機もありました。でも生きることを諦めず、一生懸命頑張りここまできました。最近では、声色も変わり、明確に自分の意志を伝えるようにもなってきました。僕が帰る時にも「またいらしてください、今日もありがとうございました。」と、元気に言ってくださいます。ニコッと笑顔を見せてくれることもあるほどです。

    私たちの仕事は、患者さんや家族に元気と勇気と希望を与える仕事だと思います。また命の可能性を最大限に引き出すきっかけを与える仕事でもあると思います。こんなにも命の可能性を感じられる仕事ができていることに自信と誇りを持てます。一人ひとりの患者さんの可能性を伸ばすお手伝いができるよう、これからも私自身の可能力を開発し、この命を燃やしていこうと思います。

    ありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    42
  • ブログ2023.05.29

    今日は自己愛について、最近自己肯定感の育み方の情報が入ってきました。「そう言うことだったのか!」と言う事に気付いたので、少しお話しさせて頂きます。

    自己愛とは、人生のあらゆる段階で自分自身を愛することです。私は70代の男ですが、自己愛は年齢に関係なく重要なことだと思います。過去からの生立ちなどから自己肯定感が形成されますが、「どうせ俺なんて、どうせ私なんて、俺やった事ないから無理!」などと自分勝手な思いや、解釈で、自信を失なったりしていませんか!

    私も子供ころに片方の足が不自由になり、皆んなと同じ遊びが出来なくなってしまい、自信喪失した時期がありました。自分自身を愛することで、自分自身を受け入れ、自分自身を肯定することができます。 そして、小さな事で良いので、自分を褒める事から始めてはいかがでしょうか?自分自身を愛するこで、自分自身を癒し、自分自身の成長を促進することもできます。

    自己愛と聞くと自己中心的であるように感じらる方もおられると思いますが、そうではありません。自分自身を大切にしながら、他人を尊重することも重要だと思います。歳に関係なく私たちは、自分自身を愛し、他人を愛することができます。そして、自分自身と他人とのバランスをとることが、良い人間関係を築くために必要不可欠な要素であることと思っています。私たちは、自己愛を通じて、自分自身と他人の両方に対して愛と尊敬を持つことができるのです。

    私は、利他心と慈愛に満ちた、幸せな人生を送りたいと願っています。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    11
  • ブログ2023.05.27

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    本日、ちょうど午前の時間が空いたということ、天気も快晴で風も穏やか、ということで事務所で洗車をしました。

    以前、院長が高圧洗浄機を購入されていたので、それで洗車させて頂きました。

    タイヤのホイルや足回り、汚れが気になるところを自分で狙って洗えるのはとても良いです。
    特にホイルや足回りを綺麗にするのに、打ってつけだと思います。

    全体的にもしっかりと洗えてよかったです。
    多少、自分の手で汚れ落としが必要な箇所もありましたが、仕上げとして拭き上げればそこまで問題ありませんでした。

    最後は半ねりワックスでコーティング。
    ピカピカになりました(^^)!

    事務所で洗う良さ、洗車場で洗う良さ、それぞれありますが、事務所では洗う時間や仕上げのワックスでの時間、拭き上げの時間も増える分、車に「ありがとね〜」と感謝を伝えることも増えるなぁと思いました。

    そこが、一番の良い点ではないかと思った洗車でした。

    車が綺麗だと最高に気持ちいいですね♪

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32
  • ブログ2023.05.26

    ドライバー部門の田村です。

    先週のテレビ番組でSDGsの事を取り上げていたのですが、ひめさゆり訪問マッサージはCO2削減に効果的なハイブリッド車のプリウスを使用しています。

    ガソリンエンジン車と比べると、約半分のガソリンで同じ距離を走り、燃費はとても良好です。私が通勤に使っているレガシイと比べると3倍も走ります。凄い!

    特にEUなどは、2035年頃にはガソリン車を販売禁止にするなど、どの国も電気自動車(EV車)の販売を加速する国家戦略となっています。しかし一番多くの距離を走っているトラックなどの大型車両についての取組は、曖昧な位置づけになっているように感じます。

    ガソリン車を規制して、EV車だけを推し進めても、今度は電力が不足してしまい、火力発電所を増やすことになったら、カーボンニュートラルの取り組み事態危うくなるような事も考えられます。地球温暖化や気候変動への対策の一環として、進める事も重要だと思いますが、課題も多いように感じますね。

    企業や政府は、再生可能エネルギーの利用、省エネルギーの推進、排出削減技術の採用などを通じて、カーボンニュートラルを目指しています。また、森林の保護や植林活動も重要な手段です。

    カーボンニュートラルの実現は、持続可能な未来への大きなステップであり、私たち全員が積極的に参加し、環境に優しい選択をすることが求められますね。

    具体的に個人が行う事となると、太陽光発電を家に導入するとか、新しい省エネ家電に買い変えるなど、TVコマーシャルなどでしきりに勧めている方法を取ることが望ましいのか、悩ましいところですね。出費を伴うため、踏ん切りが付かない事もありますが、こまめにスイッチを切るなどして無駄な消費を抑え、またTVを見る時間を少なくする等の工夫も行いながら、行動する必要がありますね。空いた時間は読書などを取り入れたら、二酸化炭素の排出削減に貢献出来ますね。まずは出来る事から始めてみようと改めて思いました。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32