SDGs | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.05.26

    ドライバー部門の田村です。

    先週のテレビ番組でSDGsの事を取り上げていたのですが、ひめさゆり訪問マッサージはCO2削減に効果的なハイブリッド車のプリウスを使用しています。

    ガソリンエンジン車と比べると、約半分のガソリンで同じ距離を走り、燃費はとても良好です。私が通勤に使っているレガシイと比べると3倍も走ります。凄い!

    特にEUなどは、2035年頃にはガソリン車を販売禁止にするなど、どの国も電気自動車(EV車)の販売を加速する国家戦略となっています。しかし一番多くの距離を走っているトラックなどの大型車両についての取組は、曖昧な位置づけになっているように感じます。

    ガソリン車を規制して、EV車だけを推し進めても、今度は電力が不足してしまい、火力発電所を増やすことになったら、カーボンニュートラルの取り組み事態危うくなるような事も考えられます。地球温暖化や気候変動への対策の一環として、進める事も重要だと思いますが、課題も多いように感じますね。

    企業や政府は、再生可能エネルギーの利用、省エネルギーの推進、排出削減技術の採用などを通じて、カーボンニュートラルを目指しています。また、森林の保護や植林活動も重要な手段です。

    カーボンニュートラルの実現は、持続可能な未来への大きなステップであり、私たち全員が積極的に参加し、環境に優しい選択をすることが求められますね。

    具体的に個人が行う事となると、太陽光発電を家に導入するとか、新しい省エネ家電に買い変えるなど、TVコマーシャルなどでしきりに勧めている方法を取ることが望ましいのか、悩ましいところですね。出費を伴うため、踏ん切りが付かない事もありますが、こまめにスイッチを切るなどして無駄な消費を抑え、またTVを見る時間を少なくする等の工夫も行いながら、行動する必要がありますね。空いた時間は読書などを取り入れたら、二酸化炭素の排出削減に貢献出来ますね。まずは出来る事から始めてみようと改めて思いました。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32