時代劇のように | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.05.31

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    施設入所しているNさんの機能訓練で、最近工夫していることがあります。

    肩関節の挙上運動の時に 、100円ショップで売っているウレタン製の刀を使っていますが、その時の声かけです。

    「時代劇の水戸黄門のみたいに、えいっ!と。」
    「今回は暴れん坊将軍みたいにやりましょ!」
    というような感じです。

    そのように言うと、フフッ、と笑ってくださいます。

    話をしながら、本人の気分を上げてほしいとの希望があったので、少しでも楽しい時間になればと思いやって見たら、成功しました!(多分!)

    次は、大岡越前か鬼平犯科帳のワードを出してみようと思います(笑)

    少しでも、残存機能が維持できるようにかつ楽しくできるよう、工夫していきます^_^

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    61