朝鳩、夕鳩 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.07.26

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    先日お伺いしたKさんのところでのお話です。

    もう蝉も鳴き始めているにもかかわらず、そこの地域はまだまだウグイスも鳴いており、蝉とウグイスが一緒に鳴いているのは、なんだか不思議ですね、と言う話題になりました。

    それから鳴き声関連で山鳩の話になり、鳩に関する言葉を教えてくださいました。

    「朝鳩聞いて川を越すな、夕鳩聞いて空見ろ」

    何だろうなぁ?どういうことだろう?
    と思ったので、意味を伺うと、朝に山鳩の声を聞くと雨が降る、夕暮れに声を聞くと次の日晴れるとの事なのです。

    ご年配の方達は、動物の鳴き声などで天気を見て頼りにしていたのだと思うと知恵がすごいなと思います。
    動物もそのあたりは敏感でしょうから、共存し合っていたんだなぁとしみじみです。

    こうやって、皆さんから色々な言葉を教えて頂き気づきや新たな発見を得られることに感謝です。
    感謝の心で健康寿命を延ばす関わりをし、少しでも患者さんに貢献できるよう精一杯サポートしていきます。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21