究極の愛 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.07.24

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、私の心に衝撃が走った出来事がありました。施設に入所している患者さんの旦那さんが先月永眠され、旦那さんの納骨をするという前日に施術を行ったのですが、その時、ハエが1匹飛んできたようで、私は気づかなかったのですが、患者さんが「あ、ハエがいる。」と言いました。その後、しばらくして患者さんのほっぺにハエが止まったらしく、達ちゃんがそのことを患者さんに教えていました。すると患者さんは、「あ、そうですよね。ハエがいたら前はすぐ殺していたんですけど、主人が亡くなってから、もしかしたら、主人かもしれないと思うと、今は1匹も殺せなくなっちゃったんです。」とおっしゃいました。その時は三人で笑って和やかな雰囲気になったのですが、私は心の中で「すごいなぁ…」と脱帽しました。患者さんの愛深さに心打たれました。究極の愛を教えてもらった、そんな衝撃でした。

    私が自己啓発のために、自己能力開発法の学びを得ている開華やアチーブメントでも伝えていますが、「思考や捉え方が変われば、生き方が変わる。」ということ。事象は「ハエ」という小さなことですが、まさに患者さんがそのことを見せてくださいました。このような素敵な患者さんと御縁をいただけたことが本当に有り難いです。心から感謝です。

    私は自分の意志で成長と恩返し(利他)を求めて、また自分で「自分と向き合うこと」を決めて実践しています。学びを始める前は、今回のハエの事象を聞いても、ただ笑って終わりだったと思いますが、自分が「成長」を求めて学びを得られているお陰で、どんな小さなことも「そこで終わり」にしなくなった自分がつくられています。

    今回のこともそうですが、気づきを得ることも、自分が成長を求めて行動しないと、その感度が磨かれないんだなぁと、自分の経験から実感しているところです。一番成長出来るのは「気づき」を得られた時なので、もっと沢山気づきが得られるように、学びの継続学習をして、仕事にもプライベートにも慈愛の実践をしていきます。

    口で言うほど簡単ではありませんが、自分が源の思考が大事なので、まずは患者さんから気づかせていただいた「相手を殺さない、究極の愛」に思考を置いて実践です!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21