運転は等身大で | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.06.07

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    日頃の運転についてお話ししたいと思います。

    ひめさゆりの基準で運転するようになってから、停止時のブレーキのかけ方、アクセルを踏む力加減、譲り合いの精神などドライバーとしての質が高まってきました。

    一方で、今だと思ったタイミングで出る時にアクセルが少し強かったり、ブレーキの加減も強くなってしまうこともまだまだあります。

    ただ、そういう時に同乗者にいかに安心してもらえるか。
    そういった状況が出てしまった時は、「ブレーキ強くなります」であったり、「すみません、ちょっとブレーキ強かったです」などと言うようにしています。
    ドライバーの主観だと大丈夫だろうと思っても、同乗者にとっては強いと感じることも往々にしてあるからです。
    ドライバーの気持ちとしても「今のブレーキ少し強かったかな?大丈夫だったかな?」といったモヤモヤを抱えて運転するよりも、等身大で伝えて、すり合わせしてみる方がよっぽど建設的です。

    意外と、正直に「少し強くなりました」と伝えると、「今くらいだったら大丈夫だよ」などと言ってもらえることもあります。

    自分の正直な気持ちも相手の意見も聞けるので、お互いのコミュニケーションも増えます。
    それが信頼関係を築き、安心安全な運転につながると思います。
    とは言っても、たまに言えない弱い自分もまだまだいます。
    そんな自分とも向き合いながら成長し、安心安全迅速な運転を追求して行きます。

    いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    2