梅の花 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.03.20

    施術部の伊藤です。
    今日20日の春分の日は寒いですが、だんだん春の陽気に近づいてきたこの頃、桜も気になるところですが、私は梅の花も気になっているところです。
    というのも、私はまだ梅の花の香りを直接かいだことがなく、「梅の花の香りをかいでみたいなぁ…」と思ったのは丁度一年ほど前でした。当時そのことを院長に話したら、仕事で回るルート上で、施設の近くに梅の木があるところに連れて行ってくださいました。でも残念ながら私がそう思ったタイミングは、梅の花の最盛期は終わってしまい、香りはほぼしない状態になっていました(涙)。

    ということで、一昨日の木曜日に、一年越しの再アピールをしました(笑)。
    約一年ぶりに移動中の車中で院長に梅の花の香りをかぎたい話をし、院長も私の願望を叶えるべく、どこに私が香りをかげる丁度良い高さの梅の木があるか、頭を悩ませてくださっている中、院長が担当する患者さんのお宅に到着し、院長はそこで患者さんの元へ。
    その間、私とドライバーの田村さんは車中待機だったので、田村さんに院長と話していたことをお話したら、待機していた近くに丁度白梅の木があったようで、でも高くて手が届かない高さだったみたいなのですが、「一応行ってみます。」と言って、田村さんが白梅の木を見に行ってくださいました。
    しばらくして戻ってきた田村さんが、「木の根元のほうに細いのが生えていたので。」と、私のために白梅の花とつぼみが数個付いている枝を取ってきてくださいました。とても驚きましたが、嬉しくて感動しました。

    早速香りをかいでみると、ほんのり優しい上品な梅の香りがしました。香りの強さは決してはっきり分かるものではありませんが、自然な生の香りに感動し心が満たされました。
    患者さんやご家族の皆さんのためばかりではなく、社員のためにと動かれる院長、そして同僚の私の願望を叶えるために、いつも尽力してくださるドライバー田村さん、本当にありがとうございます。
    お陰様で幸せな気分に浸れました。

    このように、いつも行動で利他の姿を見せてくださる院長と田村さんに倣い私も利他心に磨きを掛け、ご縁ある大切な仲間と患者さん、ご家族の皆さんの願望を叶えるべくより顔晴ります!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    おまけ:
    欲張りな私(汗)は、もっと思い切り梅の花の香りをかいでみたいと思い、昨日は達ちゃんにも協力を要請しました。
    私の無茶振りに、達ちゃんもルート周りの間、精一杯尽力してくれました(^^)
    達ちゃんもいつも本当にありがとう!

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1