これぞ慈愛!! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.02.17

    先日の福島県沖地震では、あちらこちらに被害がでました。改めてお見舞い申し上げます。

    施術に訪問しているあるお宅での出来事です。90代の女性の患者さんですが、地震が起きた時間には、ベットの中だったそうで、余りの揺れで柵をギッチリと掴んでいたそうです。

    「すごく揺れたねぇ、怖かったねぇ、すごかったねぇ」とその時の思いを聞かせてくれました。揺れた時は何を思っていたのかを尋ねると、

    「そうだねぇ、その時はね、やっぱり子供達のことを考えてたね。子供たちは無事だろうかと考えていたね。」

    その言葉に、思わず深いため息がこぼれました。

    あの激しい揺れの中、我が身も危険にさらされていたにも関わらず、その時に考えていたことは、自身の子供の身を案じていたことに、「慈愛」の本質を見た思いがしました。母親が我が子を思う愛の大きさ、深さ、広さは、空より大きく、海よりも深く、大地よりも広いものなのだなと、大きな感動を覚えずにはいられませんでした。

    当院の企業理念は「慈愛の追求」ですが、今回この患者さんがその本質を教えてくれた気がしました。もっともっと慈愛の深遠さを学んでいきたいという思いが強くなりました。

    これからも、患者さんから沢山の学びをいただきながら、慈愛を追求してまいります。本当にありがとうございました。

    くれぐれもお元気で長生きしてください。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1