MIC自分向上委員会 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.02.18

     

     

    施術部の伊藤です。
    2月16日(火)の21:30から、院長、田村さん、達ちゃん、クリスマスコンサートでもお世話になっている、ピアニストの安斎航さんと一緒に、自分向上委員会を行いました。
    全員が持っている教材を使い、今回は「ステップ2.成功のビジョン」について、「目的から一貫した人生を描く」という教えの元、改めてそれぞれの人生理念の確認や深掘りをしました。

     

    目的とは、人生理念と人生ビジョンから成り立つものです。
    人生理念とは、自分が生きる上で大切にしたい価値観・哲学・信条・理念のことです。
    人生ビジョンとは、人生理念を元に、なりたい自分の姿です。

     

    人生理念の例として、「愛、感謝、平和、思いやり、優しさ、素直、誠実、謙虚、正直、本心、等身大、丁寧、親切、家族、喜び、笑顔」などがあります。

     

    私の人生理念は、2020年8月に初めて「愛、感謝、誠実」という3つを定め、勉強の継続を続ける中で、一つずつ増え、今は先の3つに加え「素直、認める」を定めました。
    ただ、これからも自分の成長に伴い、理念のキーワードは練り直しされると思います。
    そして、今回の勉強会で安斎航さんから、「人生理念の一つ一つに、意味づけ、紐付けしていくと、より明確になると思います。」と助言をいただきました。
    確かにそうだと思いました。それを考えることで、より本質の自分を掘り起こせると思いました。
    ということで、セルフカウンセリングとしても、早速人生理念の一つ一つに、意味づけ、紐付けしていきます。
    貴重な助言をくださった航さん、ありがとうございました。助かりました。

     

    人生の目的がないと、もしくは明確になっていないと、生き甲斐、やり甲斐が感じられなかったりすると思います。
    ひめさゆりに入社して、有り難いことに自分磨きが出来る出会いがあり、同志と共に学ばせていただいていますが、今までの私の生活の中に、このように考えることがなかったので、なかなか思うようには生きませんが、自分の本質と良く向き合い、自分のことが分かってくれば来るほど、まだまだ深掘り、細分化が出来るなぁと感じました。
    これからどんな輝きを放った自分に会えるか、とても楽しみです!
    そして、高みを求める同志の存在と温かい支援に、心から感謝します。
    皆さんの、ご自身の人生理念、人生ビジョンは何ですか?

    皆さん、大切な時間を使い、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1