太陽のよう | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.11.06

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    施設に入居し、ベッド上での生活の患者Sさんを担当して半年が経ちます。いつも僕が施術に来ることを楽しみにしているSさん。施術をしながら話す内容がとても面白く、趣味の話、自治ネタ、懐かしい昭和の頃の話など、話題の幅はとても広いです。

    毎回いろいろな話題を振ってくる、Sさんの経験量がすごいなと思っています。あっという間に時間が過ぎてしまい、笑いが絶えない施術空間になっています。

    帰り際にSさんが、「先生が来るとお部屋がパッと明るくなります。いつも太陽のようで嬉しいです。ぜひまた来てください。」と握手を求めてくださいました。その一言がとても嬉しく、もっともっとSさんのお役に立てる治療家でありたいと、強く強く思いました。

    先日、担当の相談員の方から、「Sさんはとても楽しみにしているみたいです。私にもヘルパーにも、家族にも先生との会話の内容を教えてくれて、ご本人様はとても満足されているようです。」という話を聞くことができました。感無量です。

    施術をまだ行っていなかった時には、ストレスなどで強い言葉を発したり、不満を口にすることがあったようですが、今ではそれが全く無くなったようです。訪問マッサージの効果のひとつに「心理的効果」がありますが、それがしっかりとはたらいている証だなと思いました。

    Sさんの健康寿命を延ばすため、これからも色々な会話(快話)をしていきたいと思います。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22