初めての握手(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.10.17

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、施設入所の患者Nさんと機能訓練を行った時に、とても嬉しいことがありました。

    Nさんは、脳梗塞後遺症で右半身麻痺があります。ただ、右上肢は少々自力で筋を動かす機能が残っていることと、左半身は自力で動かせるので、出来るだけ長く残存機能を維持出来るように、機能訓練を一緒に行なっています。
    左半身は、こちらの誘導に合わせて自力で運動を行ってもらいますが、右半身は自動介助運動で行います。ただ右上肢は、少々自力で動かせるため、最初は自力で上肢を動かすように運動をしてもらいます。その後は、私が介助して行います。
    自動介助で運動を行いながら、ふと、「右手で握手をしてもらうのもリハビリになるな」と思い、Nさんの右手に、私の右手を握手の形に手を合わせ、「Nさん、私の手を握ってもらってもいいですか?握手しましょう」と声掛けをしました。するとNさんは、一生懸命私の手を握ろうと頑張ってくださり、四指を動かすことは難しいですが、親指だけで軽くキュッと握ってくださいました。

    私は嬉しくて、「おー、Nさん!親指でキュッと握手出来ましたね。すごーい!良かった(^^)」と思わず喜びながら両手でNさんの手を握り返していました。Nさんも少し声を出して笑ってくれていました(^^)。

    そしてすべての機能訓練が終わり、Nさんに終了のご挨拶をした時のことです。Nさんの方から左手を私に差し伸べ、握手を求めてくださったのです\(^_^)/。Nさんから握手の手を差し出してくれたのは初めてだったので、凄く嬉しくて感動しました!!思わず「Nさんと握手しちゃったぁ!」と言うと、Nさんは声を上げて笑ってくださいました(^^)。

    患者さんの喜び笑顔のために、どんな声掛けをしたらいいか?どんな訓練を取り入れていけばいいか?など、いつも葛藤の日々ですが、これからも自己鍛錬しながら、真心で尽力していきます(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    82