唐傘行灯花火 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.10.06

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、独居の90代患者Tさんを訪問した際、Tさんが「私はもう行けないけど、唐傘行灯(からかさあんどん)に行きたいなら、行って見てくるといいですよ。」と、言ってくださいました。

    実は先週、Tさんとの会話で、達ちゃんが唐傘行灯花火を見てみたいという話をしたことを覚えていてくださっていて、施術が始まると同時ぐらいに、Tさんが早速話してくださいました。

    この唐傘行灯花火は、郡山市三穂田町富岡の秋祭りの一つで、郡山市指定重要無形民俗文化財になっています。富岡はTさんの出身地で、Tさんが元気な頃、唐傘行灯花火を見に行っていたそうです。昨年の今頃も、その素晴らしさを生き生きと楽しそうに話してくださっていました。

    実は、私の父もTさんと同じ富岡出身なのです。しかし、父から唐傘行灯花火のことを聞いたことがありませんでした。私としては少々ショックだったのですが(苦笑)、でもTさんのお陰様で、唐傘行灯花火という素晴らしい郡山市指定重要無形民俗文化財を知ることが出来たので、心から感謝しています\(^_^)/。

    因みに、唐傘行灯花火は、元々10月10日に開催されていたそうですが、現在は10月の第2日曜日になったそうです。詳細は、こちらをご覧ください。一つ一つの花火の説明もあります。

    ●【本編】「富岡の唐傘行灯花火」<市指定重要無形民俗文化財> – YouTube(平成26年)より引用。
    https://m.youtube.com/watch?v=sxR8ZkBpAmk

    今年の唐傘行灯花火は、10月8日日曜日の20時から開催される予定になっています。

    去年から、Tさんのお話を聞くようになって、私も唐傘行灯花火を目で見られない分、体で体感したい!という想いが強くなっています。今年は是非、唐傘行灯花火を体感するために、そして父との思い出を作るためにも、見に行こうと思っています♩♩

    患者さんとのご縁から、地元の伝統あるお祭りを知ることが出来たり、家族との大事な時間を過ごすきっかけを戴けたり出来るのは、本当に感謝しかありません。Tさん、ありがとうございますm(__)m。

    どんな体感が出来るのか、今から楽しみですo(^-^)o。読者の皆さんも、もしご都合がつきましたら、唐傘行灯花火をご覧になってみてはいかがでしょうか(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    63