秋の気配 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.10.05

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    最近、めっきり肌寒くなってきました。つい2週間前まで「暑いですね」があいさつのようになっていましたが、ここ最近では「肌寒くなりましたね」に変わってきました。

    タオルケットだったのに、毛布を掛けて寝るようにもなりましたし、季節はもうすっかり秋ですね。訪問でまわっていると、街路樹の葉っぱも色づき始め、田んぼでは稲刈りが真っ盛り。コスモスもあちこちで見かけるようになり、あちこちで秋の気配を感じます。

    秋は太陽の光も柔らかくなって、空も高く透き通った青さが目を引きますね。それに何と言っても、食べ物がおいしく感じる季節でもあって、ついつい食べ過ぎてしまいます。みなさんは、移り行く季節を感じていますか?秋をどのように楽しんでいますか?

    一方で心配されるのが、秋バテです。あの暑かった夏が終わり、急激に秋に変わったことで、体調を崩してしまう方が多いです。食欲不振、体の倦怠感や頭痛、睡眠障害などが起きやすい状態ですので、まずは軽い運動や入浴などで体を温めてみてください。気温の変化に加えて、気圧の変化も大きくなりますので、寒暖差アレルギーや気象病を悪化させないように、くれぐれも体を労わってくださいね。

    短い秋を満喫して、これから来る冬に備えて、元気に頑張りましょう。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21