シートベルト | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.06.19

    ドライバー部門の田村です。

    皆さんは車に乗る際、乗員の身長に制限があることをご存じでしょうか。

    先週、ひめさゆり祭りに行った時のことを思い出しました。美都子先生は後部座席に乗るのですが、シートベルトを締める際、ベルトが首に当たることが不快だと言っていました。着用の仕方も、本来のシートベルトの性能を100%発揮できるとは思えないやり方をしていました。シートベルトは万が一の際、人命を守る命綱になるものですので、そのことが気になって色々と調べてみました。すると車のつくりによっては身長などの制限が存在するようです。

    あるネット情報によると、車の運転ができる身長などは明確には定められていないそうですが、車の構造上、身長140cm程度が必要とされているようです。また、車のシートベルトも身長140cm以上の人を対象に作られているようです。それで美都子先生の、ベルトが首に当たると話していたことが納得できました。

    その対策として、シートベルトに付けるグッズを調べてみました。保護パッドなどは数多くヒットしますが、これではベルトが首に当たることそのものの解消には繋がりません。さらにキーワードを変えて調べてみると、良さそうなものが見つかりました。それがシートベルトパッドというものです。

    そのことを院長に相談したところ、どうやったら安全にシートベルトを着用できるだろうかと、同様の問題を感じていたようだったので、このパッドに対して注文の了解をもらうことができ、早速注文して、昨日無事に商品が届きました。本来、身長が低い子供に対して使用するシートベルト用のパッドです。美都子先生への実装感は、ベルトに装着してみての確認が必要ですが、小柄な美都子先生の首に当たらなければいいなと思っています。一番は人命第一ですので、命をしっかりと守ってもらえるアイテムになってもらえるといいなと思っています。勿論、事故を未然に防ぐよう、日頃から安産第一の運転が優先ですがね。

    結果は、次回の投稿をお楽しみにお待ちください。

    最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21