優しい気持ち | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.01.20

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    約2ヶ月ほど前に、新型コロナのクラスターが出たことで、第一波が流行り始めた頃より施設内の生活が厳しい状況下になったという、施設入居のYさんの元へ本日伺いました。

    Yさんは、コロナ対策で3年前から外出出来ていないので、メンタル面のストレスは、私たちが感じている以上に計り知れないものがあると思います。時々会話の中でも、「コロナになる前みたいに外出さえ出来れば…。」という言葉が、以前にも増して聞かれることが増えました。私も本当に心が痛みます。

    メンタル面以外でも、Yさんは脊椎の変形による背中や下肢の疼痛と痺れもあり、心身ともに本当に辛い状態というのが痛いほど伝わってきます。

    そんな状態にもかかわらず、会話の中でYさんは、多少愚痴はこぼしながらも、「テレビで、老人施設や障がい者施設のことやってるけど、スタッフの人がちょっと口を余すようなこと言うもんなら、虐待扱いされるんだし、スタッフさんたちもストレスになって大変だと思うよ。」と言っていました。テレビで報道されている介護福祉従事者の現状と照らし合わせながら、Yさんが入所する施設スタッフさんを労っているように感じました。

    またYさんは、最近の食材の価格高騰にも心を痛め、施設での食費のやりくりも大変だろうと、スタッフさんに心を配っていました。私は、Yさんの優しい気持ちに感動し、「Yさんは優しいですね。その捉え方が素晴らしいです。」とお伝えしました。

    新型コロナに関する記事は、今までも何度か書かせていただいていますが、施設入居の方々も、施設スタッフさんたちも、本当に大変な中よく頑張られていると思います。心から感謝しています。

    つい愚痴をこぼしたくなってしまう方々へ、私から、愚痴を言いながらも、一日も早くコロナが終息する日を早める、また、怒りが浄化される日々になる『おまじない』をお伝えします。

    ①(最初に下を向いて)小声でいいので愚痴を言う。
    ②次は、愚痴を出したほうを見ながら、「私は、このことを認めます。」と、3回言います。
    ③次に、上を向いて、「なぜなら、新しい世界を見たいから!」と、3回言います。
    ④最後は、前を向いて、指さし確認の仕草をして、「よし!次!!」と、新しい気持ちに上書きします。

    このおまじないをすることで、皆さんの心が嫌なことに引っ張られず、自身の本質の愛が引き上げられて活かされることを、心から願い祈っています。

    皆さんの本来の優しさが引き上げられて、一日も早く、平穏な日常が戻りますように…。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    921