クリスマスの初チャレンジ! | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.12.27

     

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    昨日のブログ記事で、田村さんも書いてくださいましたが、12月24日は、第5回ひめさゆりクリスマスコンサートが行われました。

    現在のご時世を鑑み、新型コロナウイルス感染症予防対策の一つとして、会場は最大収容人数は200名でしたが、ひめさゆり訪問マッサージの患者さんや、お世話になっているデイサービスの方など、およそ50名程度の特定の方々をお招きする形で、人数も制限し、その他の対策も万全に行わせていただきました。

    当日は、人数を制限せざるを得なかったのは正直残念でしたが、ホワイトクリスマスという、クリスマスらしい天気になり、足下が多少悪くなってしまったにもかかわらず、お招きしたお客様方にお集まりいただき、お陰様で、無事開催させていただくことができました。

    今回は、事前のクリスマスコンサートのミーティングで、「美都子先生が裏マイクをやるのはどう?」とか、「達ちゃんと美都子先生が司会で掛け合いをするのもいいんじゃない?」という意見が出ました。私がスタッフとして出来ることを考えた時、「目をつかえない分、出来ることは限られるけど、声のお手伝いなら出来る!」という思いに至り、初チャレンジでしたが、開演前と終演後の会場アナウンスと、達ちゃんと一緒に司会進行の掛け合いを引き受けさせていただくことにしました。

    ところがそのお役目が決まった矢先、急性気管支炎になってしまい、ひどい咳が止まらなくなってしまいました。でも最後まで諦めたくなかったので、病院を受診し、お薬をいただいてコンディションを整えることに専念しました。院長から事前にメールでいただいていた、アナウンスの台本を、携帯の音声で聞き取りながら、丁度聞き取りやすい長さに編集し、準備も万全。

    当日は人生初、少々ハスキーボイスになってしまいましたが(汗)、ひどい咳が出ることもなく、ギリギリ滑り込みセーフで、無事にお役目を全うすることが出来ました。達ちゃんとの掛け合い司会のリハーサルも本番も、ほぼアドリブの初体験!「やれば出来る!!」の精神で、楽しくやらせていただきましたo(^-^)o。

    終演後、スタッフや出演者の皆さんからも「達ちゃんとの掛け合い、すごく良かったよ!」、「ウグイス嬢だね♩」、「よく聞くイベントのアナウンスみたいだったよ。」と、お褒めの言葉を沢山いただけて、感無量です(^^)。
    今回初チャレンジをして、自分が今まで知らなかった可能性を見いだせた気がして、このお役目をいただけたことに、本当に感謝でいっぱいです!

    来年はまた更に楽しさをパワーアップして、ひめさゆりスタッフ一同、出演者一同、第6回クリスマスコンサートもみんなで盛り上げていきます\(^_^)/。

    私が担当するスタッフブログ記事の年内アップは、今日で終わりになります。今年も一年間お読みいただき、大変ありがとうございました。また来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。少し早いですが、それでは皆さん、良いお年をお過ごしくださいませ。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    83