ビジョンと責任 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.18

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    先日6月15日(水)の19時より、毎月参加しているJPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)福島支部オンライン勉強会に今回も参加しました。

    今回の勉強会のテーマは「責任」でした。
    特別DVDやプレゼンターのお話で学びを深め「責任」と「ビジョン」を紐付けてとらえていきました。
    ゲストプレゼンターは元ラグビー高校日本代表監督である松井英幸さんでした。

    ちなみに皆さんはご自身の人生ビジョンは明確でしょうか?
    魅力的なビジョンでしょうか?
    フルハイビジョン、フルカラーの映像で、未来への明るいストーリーの中に魅力的なスナップショットが描かれているでしょうか?

    「責任とは覚悟であり、自分の願望を明確にそしてビジョンを明確にしていくこと」
    松井さんがこのようにメッセージしてくださいました。

    松井さんのお話から、上記のような問い(セルフカウンセリング)で思考の整理整頓をして研ぎ澄ましていき、願望を明確にすること、ビジョンを明確にしていくことが大事だと学びました。

    写真でもなく、モノクロでもなく「フルハイビジョン、フルカラーの映像」というのがポイントで、ビジョンを明確にするための目からうろこなメッセージでした。

    自分自身の人生ビジョンを考えると、映像だけどドットが粗い、途切れ途切れ、イメージ写真だけなどざっくりだなと思いました。
    しかし、それだけ詳細に自由に描けるチャンスだなとも思います。

    問いのような明確なビジョンだと、一点の曇りもなく目的に向かえ、他責にすることなく責任は自分にある(自分が源)と捉えることができるのだと、腑に落ちる勉強会でした。

    皆さんもぜひ参考にしてみて、未来像をワクワク描いて見てください😊

    最後に私のワクワクビジョンの一つをご紹介して終わりにします。
    なかなか照れますが、自宅にハーブガーデン(ラベンダー、レモングラス、ミント、ローズマリー、カモミールなど)を作り、採れたてのハーブでハーブティーを淹れ、猫を撫でながら自宅のテラスで飲む。いい香りに癒され、晴れた日で風が心地よく吹いている爽やかな天気の朝。そして、本を読もうとすると猫が戯れてきて、読めなくて、結果猫と遊んで、他愛もない事だけど幸せだなぁと感じるひとときを過ごす。
    みたいなビジョンがあります。

    皆さんはどんなワクワクビジョンがありますか?

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1021