自己成長 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.15

    皆さんこんにちは、鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    ひめさゆり訪問マッサージでは、個々人の可能性を拡張させるため、能力開発をしています。
    今回、社外研修としてアチーブメント株式会社が提供する研修を受講してきました。3日間会社をお休みし、自分の可能性と向き合ってきました。

    私は自己中な自分、やりたくない、めんどくさい、など様々な自分がいて、そんな自分は自分じゃない、ダメだと否定が多くありました。よくいえば、真面目すぎたのです。

    今回の受講の目的は、そんな「ネガティブな側面の自分とも向き合うこと、そして、そんな自分がいることを認めて、本当は何を求めているのかに気づく」ことです。

    結論からいうと、いっぱい求めている自分がいる事に気づきました。
    ・自己投資のできる自分でいたい
    ・狭い世界ではなく、大海や広い世界を知りたい、視野を拡大したい自分
    ・貢献したい自分
    ・成長したい自分
    ・稼げる自分になりたい
    ・誠実、正直でいたい
    ・人としての器を拡張させたい
    ・人を喜ばせたい、楽しませたい、癒したい
    など、多くのことが出てきました。

    自分は結構あれもこれも求めているんだなぁと思いました。

    しかし、そんな自分がいるにも関わらず、やった方がいいと思っていたことやアドバイスを受けたことをなにかと理由をつけてやっていませんでした。やりたくない、楽したい、すぐ結果が欲しいなど、そんな自分がいたのです。そして、やりたくない自分などがいるということを認めたくなかったのです。
    そんな自分とは向き合いたくないと思っていました。
    しかし、そこを否定していたら苦しい状態が続くだけだから、それも自分と認めたうえで、本当に求めているものは何かを考えました。

    そうしたら、上記のようなものがバァーっと出てきたのです。

    また、今自分に与えられていることが、自分のキャパオーバーだと思ってしまっていたことも、解釈の仕方が変わりました。
    「今、与えて頂いてる役割などは、自分の人生の目的である人格完成、人としての器などを拡張させる事に繋がっている。自分自身が器の大きい自分になりたいから与えられている。人としての成長段階だ。」と。

    だから私は、「私なんて…」という変な「我」を捨て、手放して、自分にも人にも与えていく自分になります!

    以前の自分だったら、このような事は表現できなかったと思います。
    自己成長できていると感じています。それも学びを続けた価値です。
    今後も自己成長をして他者への貢献で完結できるようにしていきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    212