自分磨きになった外部研修 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.14

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    6月9日、10日、11日の三日間は、ひめさゆり訪問マッサージ初の、社員全員でアチーブメントが主催する外部研修に参加してきました。

    アチーブメントは、『ビジネスはサクセス。プライベートはハピネス。』という、『物心(ぶっしん)共に豊かにする技術』を学ぶ、能力開発の場で、院長を始め、ひめさゆりの社員全員が、個々人の意志で学びを深めています。
    私の人生テーマは、仕事でもプライベートでも『自己愛』がテーマになっています。理由は、アチーブメントとは別に私個人で学んでいる、地球規模の平和教育を発振している『開華』で、『自分を大事にすることは、相手を大事にすること。相手を大事にすることは、自分を大事にすること。』という学びと気づきを得て、平和の源は『自己愛』を大事にして、豊かにし、磨いていくことだと思ったからです。

    ただそうは言っても、つい自分の弱さに引っ張られ、心身のスキルを上げるためには必要なことなのに、苦手なことだとなかなか取り組めず、求めている結果が出ない、必要なことに取り組めない自分に、モヤモヤしていました。開華やアチーブメントの学びのお陰で、また、院長のサポートもあり、大分自分を大事にすることが出来るようにはなってきたのですが、まだ本質の自分が発揮出来ていないモヤモヤを晴らすために、今回は「もっと自分の自己愛を高めて、より患者さんに貢献できる自分になる」という目的と、「セルフコントロールが出来るようになる」という目標を掲げ、三日間参加しました。
    今回の講座を受けて、特に響いた内容のメモを、以下に記載します。

    〈メモ内容〉
    ・高さ10m、幅20cmの橋がある。あなたは、この橋を渡りますか?
    ・では、1億円を出してくれるスポンサーがいて、この橋を渡ったら、1億円をあげると言われたら、この橋を渡りますか?
    ・では、1億円を出してくれるスポンサーもなく、雨風ビュービューで、高さ10m、幅20cmの橋を、自分の反対の騎士にいる大切な家族が誘拐犯に捕らえられ、「今すぐこの橋を渡らないと、こいつを突き落とすぞ!」と言われたら、橋を渡りますか?
    ・渡ると答えた人は、それが愛の力。
    ・ではその愛を、自分のために、自分に対して、使えていますか?→これが「自己愛」。

    ・過去を赦す(ゆるす)。=全て完了。
    ・過去は替えられないから、解釈を変える。

    ・来るぞ、来るぞ、いよいよ私の出番が来る(アファメーション/講師の方の実践より)。

    ◎出来る出来ないではなく、どうなりたいのか。
    ・諦めなければ、現実はあなたが思った通りになる。
    ◎ポジティブも、ネガティブも、自分がいつも考えていること、思っていることは、それが現実化する。→自己暗示。
    ◎愛を与える人生。物心共に豊かにする覚悟を決める。

    ◎一番のパワーパートナーは、自分である。
    (※パワーパートナーとは、あなたが成功させたい人で、その人の成功が、あなたの成功となる人のこと。例:夫・妻・子供。上司・部下。仲間。お客様。など)
    ・自分が主役なんだ!という意識下で、目的・目標を、公言・宣言する。自分にも相手にも、求めていることに応えることは、愛を与えること。
    ・パワーパートナーには、配慮は必用だけど、遠慮は要らない。
    ◎大事なことは、時間が掛かる。だから、毎日やって欲しい。
    ・日々、優先順位に従って、効果的な行動を選択して実践する。
    ・やる!と決めた日が、願望を達成した日です。

    ーーーー ここまで ーーーー

    上記のメモ内容が、私が特に心に響いた内容です。皆さんはいかがでしょうか?

    この中でも、私は「ではその愛を、自分のために、自分に対して、使えていますか?」という言葉に、ガツーンと来ました。
    人間は、相手のことにはよく意識を向けますが、自分にも意識を向けられる人はなかなかいないと思います。私も自己愛が人生テーマと言いながら、運動が必用なことは分かっているのに、苦手なのでついやらなかったり、専門知識の復習や、このセミナー定番の、自分と向き合うための19種類のホームワークなど、自分の可能性や能力を引き上げるために、実践するのが必用なことは分かっているのに、つい、疲れた、眠い、しんどい、面倒くさい、楽したい、などの利己的な欲のほうが勝ってしまい、結局求めているものが手に入らない、という結果になってしまいます。

    でも、講師の方から「ではその愛を、自分のために、自分に対して、使えていますか?」と問い掛けられて、自分は出来ていなかった、だから弱さの利己心に引っ張られていたのか、と自己評価が起きました。
    そして、患者さんのために慈愛を追求することは尊いですが、その前に自分に愛を掛けることをしなければ(=更なる専門知識や施術スキルを身につけなければ)、患者さんが求めていることに対して愛を与えることが出来ない、と気づくことが出来ました。

    そして、「一番のパワーパートナーは、自分である。」という言葉にハッとしました。確かにその通りだと思いました。
    それから、講師の方が言っていた、「大事なことは、時間が掛かる。だから、毎日やって欲しい。」という言葉から、大事なことは、大事だから時間が掛かるんだと腑に落ちました。私が一番求めているもの。それは、自分に愛を掛けること。だから、今回の研修で学び得た愛のかけ方を実践し、周りに愛を沢山与えられる自分になって、超一流の施術者になります!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    211