死ぬ暇は無い | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.02

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    担当している80代の患者さんが、施術中に突然こんなことを言いました。

     

    「私は、死ぬ暇が無いんだよ!!」

     

    突然の発言に一瞬固まってしまいましたが、「死ぬ暇がないってどういうこと?」と尋ねてみると、笑いながら次のように返答が返ってきました。

    「確かに歳を重ねて、体の動きも頭の回転も悪くなってきたけれど、デイサービスに行ったり、洗濯に掃除に、食事の準備から後片付けまで、ぜーんぶ自分がやらないといけないでしょ。体の調子が悪くて、早く迎えにきてくれないかなって思うこともあるけれど、でもね、とにかく忙しく毎日を過ごしているから、死ぬ暇なんて無いのよね。アッハッハッハ!」

    すごいバイタリティー溢れる発言に、ただただ頷くばかり。「死ぬ暇がない」という表現も、何とも新鮮なものに感じ、この方をもっともっと応援してあげたくなりました。小児麻痺、脳梗塞後遺症、交通事故後遺症、さらに様々な既往がありながらも、それをものともせずに、毎日の努力を怠らずたくましく生きている。その生き様が本当に素敵だなと、心から尊敬の念が湧いてきました。

    過去の壮絶な人生体験も聞かせてもらっているので、生きるとは何たるかを、その行動から教えてもらえていて、いつまでも元気で長生きできるよう、健康寿命を延ばすケアをし続けるという使命感を、より強く育むことができています。また、とにかく本気で行動することで、この方の言う「死ぬ暇」つまり、「悩む暇」なんて無いんだなと、深く心に刻むことができました。

    本気の生き様を見せていただき、本当にありがとうございます。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    24