嬉しい卒業 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.06.03

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    6月に入り、今年も早いものでもう半分になりました。今年の天候は例年より寒暖の差が激しくて、患者さんたちも心身ともに不調を訴える方が多いのですが、皆さんはお変わりないでしょうか。是非体調を崩さないよう充分ご自愛ください。

    実は昨日、驚きと共に、嬉しいお知らせが入ってきました。5月17日火曜日の【素晴らしい回復と実践力】という記事に書かせていただいた患者さんが、疼痛が良くなったということで、無事ひめさゆりの施術を卒業することになりました\(^_^)/。

    Nさんは透析をしているのですが、膵仮性嚢胞、嚢胞感染により、体力と筋力が急激に低下し、また、腰部と下肢の疼痛により歩行困難となり、要介護4の認定を受けている患者さんでした。Nさんからは、疼痛軽減とリハビリのご希望があり、今年の1月から施術を行っていましたが、腰部、下肢の疼痛が軽減。4月からは機能訓練を行ってきました。

    Nさんは、好きな釣りに行くという目標を持ちながら、機能訓練と自主トレを続けて、目覚ましい回復ぶりを発揮していきました。そして、5月の半ば過ぎに、Nさんの伝説が起こりました!

    その日は、GWの振り替えで訪問した日でした。私たちがNさん宅へ向かうと、珍しく奥さんが窓から外を眺めていて、私たちが玄関へ向かいご挨拶をすると、奥さんから「すみません、あの人出掛けちゃって、まだ帰って来ないんだ。『今日はマッサージがあるんだから、忘れないでよ!』って、散々言ったんだけど、車で釣りに行っちゃって。」と言ってきました。

    何とも驚きの言葉が!!私たちはビックリして「えーー!!」と思わず声を上げてしまいました(笑)。

    「大好きな釣りに行きたい!」という一心で、機能訓練を毎日コツコツ実践されていたNさんですが、まさか車の運転が出来るようになるまで回復したとは、まさに『寝耳に水』だったので、本当に驚きでした。でもそれと同時に、とても嬉しくなりました。そして、Nさんならもう大丈夫だなと思いました(^^)。

    こうしてNさんの施術は、5月いっぱいで、晴れて理想的な嬉しい卒業となりました\(^_^)/。

    Nさんのような素晴らしい回復力で、治療を卒業される患者さんは珍しいと思います。でもひめさゆり訪問マッサージでは、健康寿命を延ばして、元気に人生を謳歌してくださる患者さんが増えますようにという願いがあります。また、患者さんやご家族さんの幸せ笑顔が増えますよう、チームひめさゆり一丸となって『慈愛の追求』と『真心』で、これからも尽力していきます!

    Nさん、ご卒業おめでとうございます!(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    221