対話・共存・互いを認め合う | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.03.30

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    先日、院長ととある患者さん宅に訪問をした時のことです。
    施術が終わり「あなたたちにこれ食べてもらいたかったから用意したの!」と訪問を楽しみにしていたことを話してくださいました。

    この患者さんの願望としては、「これ、ぜひ食べてもらいたい‼︎」「どんな風な反応あるかな?喜んでくれるかな?」と喜んでもらいたいという想いがあることがわかります。
    いつも伺うと、ニコニコの笑顔や面白いお話をたくさんして下さいます。それだけ施術もその後のやり取りも含めて楽しみに待っているのだと思います。

    今月の上旬にあった茶話会で一品持ち寄る形を取りましたが、実はその患者さんからの想いを真似させていただきました。社訓にある、「対話・共存・互いを認め合う」ということに繋がるからです。
    ひめさゆりが社外研修の一環で学んでいる選択理論でいうと、その人の上質世界を知ることができます。いわゆる好きなもの・ことを知ることができ、コミュニケーションも円滑になります。そういう、生活の中の何気ない場面からその人の上質世界を知ることができるので、アンテナを張っていつでもキャッチできるようにしておきたいものです。

    お陰様で患者さんから、社訓を深めるきっかけをいただけました。
    人生の先輩から本当に学ぶことが多いです。感謝です。
    社訓にある他のキーワードも深めていけるように引き続き意識して取り組んでいきます。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22