治療家としての幸せ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.03.31

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    先日、スタッフが家での作業中に肩を痛めてしまい、鍼治療により生活に支障がない程改善していました。しかし、深く腕立て伏せをするような体制を取ったりすると、何となく違和感があるとういうことで、再び鍼灸治療を行いました。

    肩関節の周囲に鍼を打ち、パルス療法を行いながら施灸をすると、関節周りの皮膚がほんのりと赤くなり、血行が良くなっていることが分かります。受けているスタッフも、「肩の辺りがピリピリとしてきています」という反応で、治療後の状態に期待が湧いてきます。

    20分後、全て外して、先ほど違和感が出現すると言っていた姿勢をとってもらったところ、「おっ!全然痛くない。グッと深く曲げても、何も感じません。すごいすごい!これは嬉しい。」と、満面の笑みを見せてくれました。その笑顔を見ているだけで、私はとても幸せな気持ちになりました。鍼灸師の資格を取り、治療家として患者さんの課題を解決するサポートができること、鍼灸マッサージ治療によって、患者さんの自然治癒力が高まり、痛みや痺れが和らぎ、内臓機能が改善し、免疫機能が高まり、辛そうだった表情がパーッと明るくなる支援ができることを、心から誇りに思い、心から幸せを感じます。

    スタッフに対して、最期に置き鍼と、火を使わないお灸を施して、帰宅してもらいました。また明日、経過を聞こうと思います。

    これからも、医療を提供する治療家として、縁ある人々の心身の悩みを共に解決できるよう、もっともっと価値を高めていこうと思います。

    いつも真面目で真剣に働くスタッフに、心から感謝しています。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    13