笑い声高らかに | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.10.23

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧くださいましてありがとうございます。

    患者さんの中には、訪問をすると、「こんな事があって…」と不満や愚痴が多く出てしまう方がいます。寂しさの裏返しだとは思います。

    今回、ここで書く方もその一人ですが、ネガティブな面に目がいってしまっては、そのループにハマったままになってしまうと思うので、
    ひめさゆりの理念の1番目の一文にもある、精神的苦痛も緩和し健康寿命増進に努める、というところにフォーカスする必要があるね、と美都子先生とも話しました。

    Hさんは、冒頭に書いたその傾向が強かったのですが、美都子先生とともに、選択理論の身につけたい7つの習慣を活用しました。
    お話を傾聴し、Hさんの頑張りを受容、承認したりしています。
    また、こんな捉え方をして楽観的に観てみるとどうでしょう?など美都子先生が提案してくれました。

    するとここ最近は、その傾向も減ってきて、笑い声も多くなってきました。

    先日お伺いすると、お部屋に飾ってあった絵が季節感に合うぶどうの絵や紅葉の風景画に変わっていました。そこの話題に触れると、ご自身が描かれたもので、パステル画教室に2年ほど通い習っていたようです。繊細で素敵な絵です。
    習っていた先生の画集を見せてくださったり、
    「脱脂綿と和紙だけで描いてるんだ」
    「光の向きだとか影とかもこうこうこういう風に……」
    「この場所に行ったことあるんだ」
    と、楽しそうに高らかに笑いながら話してくださって、その日は愚痴や不満などは出ませんでした。

    薄皮1枚1枚剥ぐような形ですが、少しずつ成果が出てきているかと思います。
    Hさんは、ちょっとずつプラス側の捉え方もしているとの事です。

    今後もHさんのお身体のケアはもちろん、メンタルケアもして、笑顔や悦びを増やせるようなお手伝いをしていきます。

    笑ってくださるとやはり、こちらも嬉しいです。
    笑顔の輪がどんどん増えますように。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    13