記憶力アップ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.10.04

    ドライバー部門の田村です。

    最近感じることは60歳の頃と比べ物忘れが強くなったなと思うことです。趣味に使う細かい部品の置き場所を忘れたり、違う場所だったりと記憶力が下がったなぁ〜と感じています。

    果たしてこの現象は歳のせい?

    私が前に教わった内容は、人の脳神経細胞の数は20歳をピークに徐々に減って行くものというものでした。最近アメリカの研究機関では、脳神経細胞(ニューロン)は死ぬまで再生を続けるという発表をしています。これは歳を重ねても変わらず新しい脳神経細胞が生まれていると言う事です。私達の頭(脳)の作りは何て素晴らしいものなんでしようか。

    物忘れを歳のせいに出来ませんね!

    でも若い頃とのギャップ。そこで体も適度な運動が必要です。脳も同じで色んな人とお喋りしたり、しりとりゲームや歌を歌ったり、早口言葉などの運動で活性化をしたら物忘れが減ってきました。

    もう一つ大切な事は、何事も楽しんで行なうことが、物を覚えるのに必要不可欠のようです^_^

    皆さんはどんな工夫をしていますか?いやいや私はまだまそんなことは必要ないと思っている若いあなた、いかがでしたか?
    何か一つでも参考にして頂ければ幸いです。

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    11