断線 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.09.27

    ドライバー部門の田村です。

    久々に、別用途のパソコンにモニター画面を繋いで使おうと思い、電源ボタンを押して準備をしました。しかし、いつまで待ってもパソコンのモニター画面は黒いままで何も映りません・・・。

    あれれ〜、どうした??

    と、つい独り言を言ってしまいました。後で判ったのですが、パソコンとモニター画面を繋ぐケーブル線の一部が切れていました。普段はあまり使わないビデオケーブルでした。

    今回の断線ですが、これに似たことで最近増えたなと感じることがあります。それはズバリ物忘れです。(笑)

    あ〜、何だっけ…とか、あの〜、ほら、あれだよ、あれ・・・。

    と言ったことが増えてきて、家族からは「あれ〜では分からないよ」などと言われています。

    さて、これからが本題です。私の脳はいったいどうなったのでしょうか!? 皆さんはどこかで1度は聞いた事があるかと思います。テレビなどで話題にもなった、ニューロンとシナプスのお話しです。覚えていたことを忘れた時や、思いだせない時、情報をやり取りするには、ニューロンとシナプスが繋がっている必要が有りますが、たまにしか脳を使ってないと、段々とこの神経が細くなり、最後には無くなってしまいます。

    先ほどのパソコンの画面のように、絵や画像が映らなくなるのと同じ現象です。配線が切れた状態で答えが出てこないのです。パソコンのケーブルは直すが難しいですが、ニューロンとシナプスを繋ぐことは誰でも簡単にできますよ!

    忘れたことを繰り返し声に出したり、紙に書いたりすると繋がるようになりますよ。是非試してみて下さいね! 私も歳のせいにせず、繰り返し口に出してシナプスを繋げていきます。

    次回は更に詳しくお話しをしたいと思います。
    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    22