良くなってきている実感 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.06.03

    鈴木です。いつもホームページをご覧いただき本当にありがとうございます。

    施術を担当している患者さんの中には、原因不明の難病に苦しんでいる方もいます。そのうちの一人で昨年8月から担当している方がいるのですが、とても嬉しい報告をいただきました。この患者さんは、去年の1月に原因不明の難病に侵され、突然体の自由が利かなくなり、更に腎臓に重い障害を負い仕事もできなくなってしまいました。筋力が一気に落ち、歩くこともままならないといった状況に陥り、入院、リハビリ、透析といった状態の中、ひめさゆり訪問マッサージで対応することになりました。

    初めてお会いした時は、声を出すのも大変な状態で、ベッドでの寝返りはおろか起き上がることもままならない程筋力が著しく低下しているといったものでした。退院後ということもあり、まず全身のマッサージとストレッチで筋の柔軟性を高め、徐々に筋力強化訓練を取り入れて施術をすすめていきました。それから10ヶ月が過ぎ、声にも元気が出てきましたし、起き上がり、立ち上がり、歩行状態も大分改善し、笑顔が多くなりました。

    そして、今日の施術に伺った時、「先生!肩甲骨が動いたの」ととても嬉しそうに話してきました。今までは手を後ろに回す背中をかくような動作ができなく、肩甲骨が動かなかったのですが、最近何気なく背中に手をやると、しっかりと肩甲骨が動かせるようになれたそうなのです。「本当に嬉しくてたまりません。前とは違いが分かるようになりました。」と、本当に嬉しそうに、まるで少女のような笑みを浮かべている姿を見て、僕も心から感動を覚えました。

    この方は、また仕事復帰をしたいという希望がありますので、しっかりと施術でのケアを続け、その希望を叶えていこうと思っています。

    こうして、患者さんが少しずつ良くなり笑顔が増え、人生に生きる希望を持ってもらえることが何よりの喜びです。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    31