腰を痛めて思う感謝 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.06.02

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。

    先週始めに、寝た切りの患者さんのところで無理な体勢で施術をしたことで、人生で初めて急性腰痛になってしまいました(>_<)
    痛みがひどく、コルセットをしないと激痛で動けないので、院長に何度も治療をしていただいていますが、院長の見立てでは軽い筋断裂を起こしているようで、治るまでにはしばらく時間が掛かるようです(..)
    筋断裂は圧迫固定をするそうですが、確かに、私もコルセットをする方が痛みが緩和して動けるようになるので、筋断裂やっちゃったんだなぁと納得です(苦笑)。

    激痛はきついですが、でも痛みが分からないと患者さんの気持ちを理解することは出来ないと思いますし、どれだけ辛いかが分からないと、患者さんに寄り沿うことも出来ないと思うので、施術者の私にとってこれも必要な経験だったんだと思います。あと、痛めて一番感じるのは、痛みの感じ方だけではなく、この筋肉はどの筋肉で、どの辺りを走行しているのかが、自分の体を通して教えてもらえること。私は全盲なので、図解などの視覚情報で認識できないので、この経験に感謝です。

    また、腰を痛めたことで、院長からの治療という労りを頂けたり、達ちゃんが歩行のスピードを考慮してくれたり、車を降りる時の私のリュックを代わりに持ってきてくれたり、患者さんの施術が終わり車に戻ってから、私の腰に負担を掛けないようにするサポートはないかと気遣ってくれたり、チームひめさゆりのメンバーから沢山の「労り」という慈愛を頂けることにも感謝です。

    そして患者さんたちから、「ひどい時と違う、楽になった。」、「楽しみに待ってますね。」、「お陰様で大分良くなってきました。」、「スッキリしました。」、「気持ちいいね。」などのお言葉を頂けて、腰の痛みに耐えながら、患者さんに楽になって欲しい一心で尽力していることが、患者さんからの嬉しいお言葉で、逆に私が救われていて大感謝です。

    腰の激痛が完治するのはしばらくかかりそうですが、パワーパートナーである院長の力を借りて、痛みが一日も早く治るように、そして、患者さんに痛みが100%無い状態で施術を提供できるように、私も体を労りたいと思います。

    皆さんもどうか無理をなさらず、たまには温泉などで体を労ってあげたり、怪我も含めてお体をどうぞお大事になさってください!
    腰を痛めての感謝の思いは本音ですが、やっぱり痛いのはしんどいので早く良くなりたいです(苦笑)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21