過ちを素直に認める | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.05.17

    皆さんこんにちは。鴫原です。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    担当する患者さん宅にあるカレンダーに次のの一言が書かれてありました。

    「過ちを素直に認めることはそれを改めるための大きな力となる」

    ふと、目に飛び込んできて、「素直」というのがカギだと思いました。

    私は「素直」という価値観を大切にしています。なぜかというと、素直さは自分を成長させてくれると考えているからです。
    また、自分の中にモヤモヤ感を残さないために大切だと思っています。

    タイトルにある、
    「過ちを素直に認める」
    これって、できるようでなかなかできないと思います。誰しもそんな経験があるかも知れません。

    私もその一人でした。
    頑固になってなかなか過ちを認められない、ごめんなさいがなかなか言えない。

    でも、そういう時ってモヤモヤするんですよね。

    素直という価値観を大切にするようになってからは少しずつですが変わりました。自分の正しさを押し付けるのではなく、自分の行いを振り返り改善していく事なのだと思います。言わば、自分と向き合う事だと思います。

    しかし、まだまだです。
    成長途中です。

    素直に実践していきもっともっと成長していきます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    5