心の如く | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.05.06

    院長の鈴木です。いつもホームページ、ブログ記事をお読みいただき、本当にありがとうございます。

    今日、とある患者さんのお宅にお伺いした時の出来事です。何気なく鴨居を見上げると、立派な書が額縁に入れられてありましたので、「あの書は何て書いてあるのですか?」と尋ねると、「如心(にょしん)って書いてあるんだよ。」と言う。意味を聞いてみると、「心の如くという意味で、つまり、今起きていることは自分の心の如く現れているって意味なんだよ。善い心でいれば良い現象が起きるし、悪い心でいれば、その如くの現象が起きる訳ね。だから、常に善い心づくりが大切だってことなんだよね。」と語り掛けるように教えてくださいました。

    心の奥底がじんわりと温かくなるのを感じ、僕の心は大きな感動に包まれました。

    ・考え方

    ・思い(想い)

    ・思考

    すべては自分が源なのだな、自分の心が今という現実をつくり出しているのだとしたら、もっともっと豊かで素直な心(思考)を育ていかなければならない、いや、育てていかずにはいられないという感情に包まれていくのを感じました。こうして人生を長く生きてこられたからこその言葉だなと、しみじみ考えさせられる思いでした。

    「いやぁ、本当に感動しました。もっと自分の心を磨いていきます。」とお伝えすると、「そうやってしっかりと受け止めて、先生は本当に素直な方ですね。また来てくださいね、待ってますから。」と、優しい微笑みを浮かべながら、患者さんは玄関先まで見送ってくださいました。

    訪問マッサージの仕事は、毎日が学びの連続です。患者さん一人ひとりが師となって、人生を豊かに生きる道を教えてくださいます。一つ一つのご縁を大切にしながら豊かな心を育み、社会に恩返ししていこうと思います。本当にありがとうございました。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4