成功の土台は愛 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.04.24

    施術部の伊藤です。
    私の中の大きなテーマが、「自己愛の開花」なのですが、アチーブメントのATPという教材を使った朝の勉強会で共同学習を進める中で、「自己愛」は自分の能力開発にも土台となる大切なことだなぁと、益々実感しているこの頃です。

    自分で自分のことを「どう捉えているか」というイメージのことを「自己概念」と言うそうですが、この自己概念も「愛」が大きく関わっていることを学んでいます。私は基本ポジティブが好きなので、前向き思考の割合が多いのですが、自分と向き合う勉強を始めてから、自分にもネガティブな自己概念が低い自分がいることが分かりました。特に両親との関わりで、怒りの感情や、イラッとする感情が沸く時が、私の自己概念の低さがそうさせてるな、ということは分かったのですが、具体的な原因がまだ分からないので、「自己愛の開花」が私のテーマになっています。

    教材の中の演習問題に、次のような問いがありました。
    「あなたにとって、愛とはどのようなものですか。」

    私は「自分のことからだ」、となかなか思い浮かばなかったので、家族やチームひめさゆりのメンバー、御縁のある大切な人々が、私に掛けてくれている愛を振り返りながら書いてみました。

    大切な人を守る。

    相手のために尽力する。

    無条件に与える。

    見返りを求めない。

    懐の深さ。

    優しさ。

    温かさ。

    思いやり。

    皆さんは、どのようなことが思い浮かんだでしょうか。こうして改めて向き合うと、本当に深いテーマです。

    そして更に、次の演習問題で「成功の土台は愛」となる、自分と向き合う要の問いがありました。
    「あなたは誰のために、何のために、なぜ、どのような成功をしなければならないでしょうか。成功の土台は愛です。あなたが受けてきたたくさんの愛を土台に、これからどのような成功をするかについて、改めて書き出してください。」
    私は改めて、以下のように書きました。

    ・誰のために:→自分のために、大切な人のために(家族、友人知人、恩人)、患者様とご家族様のために、世の中の皆様のために。
    ・何のために:→自己愛の開花のために、本質の美都子を生かすために、家族関係を穏やかに平和にするために、患者様の笑顔を増やし、広げるために、世界平和のために。
    ・何故(自分はどうなりたいのか):→超一流の施術者になって、患者様から信頼され、必要とされる、お役立ちの存在になる!社会貢献をする!三丁目の夕陽社会を復活させる!(三丁目の夕陽社会の復活は、院長の思いで、その思いに共感しているので。)

    因みに、アチーブメントが定義している成功とは、「縁ある全ての人々の物心両面の幸せが、自分の幸せ」としています。
    皆さんはいかがでしょうか。どのような成功をしたいと思いましたでしょうか。

    最後にもう一つ、今の私に一番必要な問い、
    「愛を与えるとは、どのような行動をすることだと思いますか。」
    この演習問題のシェアで、最後に、私の心に響いたシェアをしてくださった、参加者のKさんの言葉をシェアさせてもらいます。

    「愛は、自分が満たされているからこそ与えられる。」

    Kさんのシェアの通り、その通りだなぁ…、と思いました。
    そして、両親とひどい口論になった時に、自分で自分を「私がいなければいいんだ!」とか「私がいるから迷惑掛けるんだ!」と自己否定していたら、自分に愛を掛けていないのだから、自分が満たされないのは当たり前だな、と思いました。

    だから、まずは自分の願望・欲求を、自分で満たしていく行動・実践をする。自分との約束を守る。と決めました。
    ウェルカム成長痛!で、自分に愛を掛けて、自己愛を開花させて、その愛を本質側から周りに与えていける自分になります!
    そして施術者としても、更に患者さんに本質側から愛を掛けたマッサージが出来る施術者になります!
    皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    3