心と未来を創るもの | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.04.17

    施術部の伊藤です。
    私は月曜日から金曜日の、毎朝6時から1時間、オンラインで参加者の皆さんと一緒に能力開発のための共同学習をしています。

    ATPという教材を使い、一つのテーマを一週間行うのですが、今週は「己に打ち勝つ」という章を行いました。
    毎回、一番最後に全体シェアの時間があるのですが、その時に参加者のNさんがシェアをしてくださった言葉で、とても響いた言葉があったので、私もシェアしたいと思います。

    ①「体は、食べたもので創られる。」

    ②「心は、聴いた言葉で創られる。」

    ③「未来は、話した言葉で創られる。」

    私は、すごく深い言葉だと思いました。

    ① 体は食べたもので創られる、ということは一見当たり前のことですが、ちゃんと健康のことを考えて、良質なものを選んで食べるのか、それとも、好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりして、ただお腹が満たされればいい、ということでは、将来的な健康の質に天と地の差が生まれます。

    ② 心は聞いた言葉で創られる、というのは、言葉をプラスに解釈するのか、マイナスに解釈するのか、どのように受け止めるのか、ということでも、心が豊かになるかどうかが大分変わると思います。

    ③ 未来は話した言葉で創られる、というのも、言葉に出すことは、常に自分が思っていることが言葉になって出ることが多いと思うのですが、前向きなことを言っていると、嬉しいことやありがたいことが起こったりしますが、マイナスなことを言っていると、嫌なことが起こったり、損害を受けるようなことが起こったりします。

    私は今回の言葉から、感情、相手を思う気持ち、人間の弱さ、我欲、エゴ、慢心、恕す(ゆるす)、執着を手放す、……。色々な思いが交錯しました…。
    皆さんは、どのように感じたでしょうか。

    朝の勉強会に参加して、毎回皆さんからのシェアを聴いて感じていますが、一人で勉強していては得られないことが、皆さんのお陰様で良質な学びを得ることが出来るので、本当にありがたく感謝しかありません。
    私も弱い人間なので、日々トライ&エラーを繰り返して葛藤していますが、これからも自己鍛錬を継続し、縁ある大切な皆さんの幸せと笑顔が広がるような、心と未来を創っていきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    4