ブラッシュアップ/パート2 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2021.03.06

    施術部の伊藤です。
    3月3日(水)、4日(木)、5日(金)の3日間、能力開発のためにオンラインで社外研修を受けました。
    前回は1日目と2日目だったので、今回は最後の3日目が終わって、特に響いたところのメモを書きます。
    その前に、実は3日目の午前中のメモに、とんでもないハプニングが起こりました!
    私は全盲のため、メモはメール本文に書き取り、終わったら自分のパソコンに送ってバックアップしているので、いつもメール本文にメモしているのですが、保存をする前に電話があり、電話を切る時にボタンを癖で2回押してしまい、2時間半一生懸命メモした内容が、たった2秒で消滅しました(涙涙)。
    笑い事ではないのですが、笑うしかありませんでした(笑)。
    こういうケースはあまりないかもしれませんが、皆さんもどうぞ気をつけてくださいね(苦笑)。

    それでは改めて、午後のメモから抜粋です。

    ●「全ての土台は、自己愛、自尊心である」
    自己責任で、自分のことは自分の管理下に置くことが、高い自己概念が持てる。

    与えたくても持たなければ与えられない。だから、良質の情報、経験、人、技術を持つ。
    多くの人は自己愛、自尊心が枯渇している。だから、良いものを沢山持って与える。

    自分が一番の自分の応援者になる。

    ●大事にするものの優先順位。
    自分→家族→会社(社長、同僚)→地域→国→世界。

    パワーパートナー(主に家族や仕事関係)への貢献。
    遠慮があるうちは、パワーパートナーじゃない。

    ●決意について。
    成功者(幸せを手にする人)は決断が早い。そして、変更が遅い。
    そして、成功するまでやる。やると決めたら諦めない。
    出来る出来ないではなく、やる!

    以上が、3日目の響いたメモになります。
    「自分が一番の自分の応援者になる」というのは、とても響きました。
    自分を大事にすることは、自分に寄り沿い、自分の声を傾聴し、自分を労い、認め、尊敬し、信頼し、励まし、自分を支援する、まさに「身につけたい思いやりの7つの習慣」を自分にしていくことなんだなぁ…と思いました。

    また、講師の先生がおっしゃった、大事にするものの優先順位、まずは自分のことを最優先に大切にすることが出発点で、身近な大切な人を大事にして、それが世界平和に繋がるんだ、ということを思いだし、とても深く、じわぁっと感じました。
    全ては自分の内側からの「自分発振」なので、「自分と相手との関係は、自分と自分との関係」。言葉で言うのは簡単ですが、奥が深いです…。

    それから、「遠慮」のことも考えさせられました。私はパワーパートナーへの遠慮は無いか?
    自分が遠慮されたり、心遣いではなく、気を遣われたりするのは嬉しくないし、傷つくかなと思われるようなことでも、為を思って言ってくれることなら、腹を割って話してもらえるほうが私は嬉しいと思いました。
    遠慮があっては本当の信頼関係は築けないので、大事なことや勇気が要るようなことこそ、遠慮しないで伝えられるようにしていきます。

    今回、講師の先生のお話や参加者とのシェア、コンサルタントの猪原さんのサポートをいただいて、改めて、「楽な方に逃げた分だけ苦痛になる。」ということに気がつきました。

    薄皮を一枚一枚剥がすようにですが、お陰様で、今回の再受講でまたブラッシュアップ出来ました。

    大きな気づきと自己評価を頂けたことが嬉しいです。
    また楽な方に逃げそうになったら「それは効果的?」と自問して、自分で決めた今年の目標「やる!」の質を上げていきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21