感動の掛け声\(^_^)/ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.11.17

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、施設入所している患者Nさんのところで機能訓練をしていた時に、素晴らしい事がありました。

    Nさんは、脳梗塞で右半身麻痺になり、ほぼ寝た切りなので、残存機能の維持と麻痺側の関節拘縮の増悪を予防するために、機能訓練を中心に行なっています。

    最近、私からNさんに、「Nさんが一生懸命頑張ってくれているので、私たちも沢山元気を戴いています!」とお伝えしました。それからだと思うのですが、Nさんの機能訓練の取り組み方がより元気になったり、明るい笑い声が増えてきたのです。

    そして先日、嬉しい驚きがありました。機能訓練をする時は、私が号令を掛けながら行なっているのですが、突然、Nさんが私の掛け声に合わせて、一緒に「1。2。3。4。5。…」と、掛け声を上げながら機能訓練を行なってくれたのです!こんなこと初めてです。凄く感動しました\(^_^)/。

    また、右腕は肩と肘が少し自力で動かせるので、残存機能の維持・改善を目指して、自力で万歳運動を行なってもらうように、万歳の動きをして貰います。その際にも、私が「バンザーイ!」と掛け声をあげるのですが、この時にもNさんが自ら、「バンザーイ!」と、一緒に掛け声を上げてくれたのです!これも初めてだったので、凄く嬉しかったです(^^)。

    私は、自分から話すより、子供の頃からいつも聞き手側にいることが多かったので、会話は自分からすることが苦手なところがあります。なので、言葉掛けも毎回葛藤ですが、患者さんがより生き生きと明るい人生を歩んでくださるように、そんな言葉掛けが出来るように、これからも心掛けていきたいと思います(^^)。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    821