クエスチョン | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.10.21

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    最近、自分を成長させるために意識しながら取り組んでいることがあります。
    それは、相槌をタイミングよくしたり、会話を深掘りしたり広げたりしていくようにしている事です。

    実は私自身、結構、これが苦手なのです。

    「そうなんですね。」「なるほど。」
    などといった言葉で終わったり、タイミングがズレてしまうことが多くありました。

    そうすると変な沈黙が訪れてしまい、なんだか、むず痒い感じになります。
    相手の話に関しての知識や情報が少なかったり、自分の引き出しもないからどう言うふうに広げていっていいかもわからないような感じです。

    今は少しずつ、引き出しが少ないなりの深掘り広げ方をするようにしています。
    「それってどういうことですか?!教えてください。」みたいな感じです。

    あとは、話終わりの言葉をオウム返ししながら話を繋げたり、イエスノークエスチョンだけではなく、5W2Hを使ったオープンクエスチョンをなるべく使い、広がりを持たせたりしています。

    それらを意識したことで、患者さんたちとの会話も一段と変わり、楽しそうにお話ししてくださる姿や他の人には話してないお話をしてくださるなど、患者さんの満足度も上がった印象があります。

    話し下手なところはまだまだありますが、それだからこそできる事もあると思うので、引き続き喜びを増やしたり、満足度を高められるようにしていきます。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21