驚きと感動 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.10.20

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日、独居の80代患者Hさんの施術中、Hさんからこんなお言葉がありました。

    「マッサージをちゃんとしてもらうと、気持ちがしっかりするのね。やっぱりマッサージは大切なんだね。」と言ってくださったのです。まさかそんな有り難いお言葉が聞けると思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

    Hさんは認知機能の低下がみられ、最近その症状が徐々に進行している傾向がみられます。なので、会話のやりとりでも意思の疎通がままならないことが多々あります。でも、その事に「何かが違う…。何かがおかしい…。」と、一番戸惑いと不安を感じているのは、Hさんだと思うのです。実際、理解出来ない事への愚痴のようなお話をされることもあります。数ヶ月前には、心身の疲労のため、一時的に施術をお休みされたこともありました。

    そんな中で、身体の一番の主訴である下肢の浮腫が大分落ち着いて、最近は増悪がほとんど無く、良好に維持出来ています。その事も含めて、Hさんが「マッサージをちゃんとすると、気持ちがしっかりする。」と感じてくださったのかと思うと、本当に感動でした。

    そして、ここまで深く感じてくださる患者さんはそうそういないので、感動と共に改めて尊敬の想いが湧きました。私の励みにもなりました。Hさんに感謝です。

    これからも、患者さんやご家族さんの心身の苦痛の緩和と、健康寿命の増進に努め、皆さんの喜び笑顔を一つでも多く増やせるように、患者さんの喜びの姿をイメージしながら、慈愛の追求に尽力していきます。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32