成功=幸せに | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.06.29

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    現在読み進めている本があります。「一生折れない自信のつくり方実践編」(青木仁志著、アチーブメント出版)なのです。自信の育み方について、これが本当に分かりやすく、丁寧に書かれています。

    その中に次のようなチェックシートがありました。

     

    ●「できる」自分を描ける人の共通点

    □数々の突破・成功体験をしてきている。

    □自分が好き。

    □高い自己イメージをもっている。

    □自立している。

    □責任感が強い。当事者意識が強い。

    □何事もポジティブに考える。前向きな思考・解釈をする。

    □よい習慣をもっている。

    □目的・目標をもち、毎日を一生懸命に生きている。

    □自分がコントロールできることに焦点を当て、物事に取り組んでいる。

    □「逆境は最大のチャンス」と思える。

    □よい知識・情報を吸収するように努めている。

    □人との出会いを求めている。

    □よい人との出会いや縁を引き寄せる力がある。

    □自分だけの居場所をもっている。誰にも負けない得意分野がある。

    □他者への感謝を忘れない。

     

    シンプルに、現在の自分はどうかを評価してみて、兼ね備わっているものは更に深め、チェックがつかなかったものは、技術として体得していけば、「できる」自分になれるのだなという、自分の可能性に対する期待が湧きました。

    この本は、「実践編」なので、読み進めながら実践して、全ての項目にチェックがつくようにチャレンジしてみようと思いました。私たちには無限の可能性があります。まだ眠っている可能力を開花させ、縁ある人に喜んでもらえるよう、とことん成長していきたいと思いました。

    ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    21