花を見て怒る人はいない | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.06.03

    みなさんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    患者さんたちやそのご家族と交流していると、お花の話題になる事がとても多くあります。

    例えば、おうちで見れる方は「もうそろそろ、○○が咲きそうなの♪」、
    なかなか見る機会や外出ができない方は「最近は○○は咲いたのかい?」などの声があります。

    それだけ、皆さん癒されたりお好きなのだなと、肌で感じます。

    その影響もあってか、私自身もお花に「綺麗だなぁ、癒されるなぁ」と思うことが増えました。
    それに加えて、写真を撮影する機会が増えました。美都子先生のお庭の花や患者さん宅のお花、散歩途中に咲いている花などです。

    実物ではなく写真ですが、外出ができない患者さんにお見せすると大変喜ばれます。
    ある患者さんは「花を見て怒る人はいない」とよく仰います。
    たしかに、その通りだなぁ…としみじみと感じています。

    その心を育んでいただけたことにも感謝です。
    さらに、花を愛でられる年の重ね方ができればいいなぁと思いました(^^)

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    52