自己愛を育むパート2 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.06.02

    ドライバー部門の田村です。

    前回に引き続き、自己愛を育み自己肯定感を高める事について、少し具体的にお話したいと思います。

    中々自分自身を褒めたりして、自己肯定感を高める事って照れくさいですが、これも慣れたら気にならなくなりますよ。

    前にも話しましたが、美都子先生から教わった、感謝行と自分褒めを、①から③それぞれ3つを一日一度書いています。その事を皆さんにもお伝えしますね(^-^)

    私が実際に書いている文を見て下さいね!恥ずかしいですが、少しでお役に立てればと思っています。

    感謝行;

    ①今日は朝から雨が降っているので、稲の苗や庭に咲く花々達の生き生きとした姿に私の身体も元気を貰っています。「自然恵に感謝します。」
    ②朝、目覚めて妻におはようと声かけをして、妻からおはようと帰ってくる、何気ない朝の一時に幸せな気持ちに「ありがたいなぁ。」
    ③私の勤務は月曜日から木曜日まです。金曜日から日曜日はお休みになりますので、「好きな事や色んな事が出来る事にありがとう。」

    自分褒め;

    ①家のゴミを袋に入れて、朝のゴミ出しをしました。「私、優しいね。」
    ②故障した愛車の、故障箇所を突き止めて修理したら、レガシイ君が直って元気に復活しました。「そんな俺って、すごい!」
    ③休みの日は、食器の洗いとテーブルの清掃を行います。「私、よくやっているよね。」

    私の感謝行と自分褒めをこんな風に毎日書いて、自己愛と自己肯定感を高めて、健康な自己成長と幸福感を促す事を行っています。

    また、自己肯定感を高めるためには、自分の長所や成果に目を向け、自信を育むことが大切です。自己愛と自己肯定感は、日常の積み重ねから生まれます。自分自身を大切にし、自己受容の態度を持ちながら、自信を育みましょう。自己成長と幸福感を追求する道のりは、自己愛と自己肯定感の育成から始まるのです。

    私はこの方法で自己成長と自己愛を育み、自分自身と向き合い幸せな人生を送りたいと思っています。如何でしたか!

    最後までお読み下さり誠にありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32