先生の顔を見ると | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.05.12

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    先日患者Tさんから、思いがけずとても有り難い嬉しいお言葉をいただきました。
    施術前、Tさんにお調子を伺うと、元気が無い声で「午前中は調子が出なくて。午後になれば少しは動けるようになるんだけど。」と、お話がありました。

    Tさんは独居なのですが、下肢に変形がみられ、身体のだるさや痛みがある中でも、最低限の家事はご自身でされている、頑張り屋さんです。でも施術に伺う時は、最初はいつも元気が無いことが多いです。施術をしながら、痛みの確認をしたり、Tさんのお話を傾聴したり、質問に答えたりしていくうちに、段々元気になってくるのを感じると、内心ホッとします。

    そして、マッサージと機能訓練が終わってから、達ちゃんが今月(5月)号のひめさゆりだよりをTさんに渡してくれました。Tさんはお便りの写真を見て、「これが先生かい?」と、達ちゃんに聞いていました。写真撮影の時は、マスクを外して撮影しているのですが、現場ではまだマスクを着用しているので、Tさんは私の顔をちゃんと見たことがありません。なので私は、「しゃべらないようにするので、マスク外しますね。」と言ってマスクを外し、Tさんに私の顔を見てもらいました。Tさんは写真と私の顔を見比べながら、「あ、ほんとだ。先生だ。」と、安心したようでした(^^)。

    するとTさんが、「先生の顔を見ると元気が出る!(^^)」と言ってくださったのです。全く予期せぬ事だったので、驚きと共に、とても有り難く、すごく嬉しかったです。そして、Tさんのその言葉に私が励まされました。

    患者さんに対しては、いつも喜び笑顔が増えてくださることを祈り願っていますが、Tさんのお陰で、「患者さんたちが、無二の尊い命をもっと生かし切ってもらえるように、もっと元気になってもらえるように、ひめさゆり訪問マッサージと出会えて良かったと感じてもらえるように、私ももっと自分を本質側から生かそう!」と思いました。

    これからも患者さんたちへの感謝を胸に、自分磨きと慈愛の追求を、真心で尽力していきます。

    そして、読者の皆さんへ。お客様や利用者さん、会社の先輩、後輩など、皆さんにも、あなたが関わったことで、元気や勇気、励ましなどをいただいている方々が沢山いると思います。これからもっと、そのような方が増えると思います。沢山の人に元気を与えられる自分になれるよう、共に切磋琢磨していきましょう!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    112