娘さんの想い | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2023.04.11
    1. 施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
    2.  
    3. 昨日、4月7日の記事に書かせていただいた、天寿を全うされたMさんに、お焼香を上げさせてもらいに伺いました。
    4. 祭壇に置かれていたMさんの遺影は、とても素敵な笑顔の写真だったそうで、Mさんがご自身で決めていたそうです。お焼香を上げさせていただいた後、娘さんがご自身の想いおお話ししてくださいました。
    5. 「ひめさゆりさんには支えていただきました。マッサージは母の唯一の楽しみになっていたので、体が辛い中で母にも楽しみが出来て、私もマッサージがある日は、来てもらえるだけで支えになっていました。なので、本当にありがとうございました。」
    6.  
    7. このお言葉を聴いた時、そんなふうに想ってくださっていたとは思いもしなかったので、本当に有り難かったです。
    8. そして私も、約1ヶ月違いで娘さんより先に、突然母を見送ることになったので、Mさんの余命宣告をされていた娘さんのことも、訪問に伺っていた時から気掛かりでした。
    9.  
    10. なので私も、今が一番お辛いだろう娘さんの気持ちが痛いほどよく分かるので、私のこともお話ししました。
    11. 私の話を聴き終えた娘さんが、驚いたように「先生もそんな大変なことがあったなんて、全然知りませんでした。私一人だけがこんなことになってしまってどうしよう…、と思っていましたが、先生のお話を聞いて、私一人だけじゃないと思えて、癒されました。私も先生のように気丈に頑張ります。」と、話してくださいました。
    12.  
    13. その娘さんのお言葉から、私の辛い経験も娘さんの心を癒すお役立ちに繋がったことを感じ、私も救われました。
    14. 全ての経験は、どんなに辛い苦しいことであっても、いつか必ず誰かのためになる、自分のことも人のことも救う糧になるんだなと、教えていただきました。Mさんと娘さんとの御縁に、改めて感謝です。
    15. そして私は、人間は一人では生きられないから、こうやって人は支え合って、成長しながら、「生かされて」生きていられるのかもしれない、と思いました。
    16.  
    17. 娘さんは最後に、「母の姉、伯母なんですけど、近所にいて、よくうちに来てくれるんです。伯母が母の影響を受けて、今は自分で歩く努力をする時だから、自分で努力したいと言って歩く練習をしているんですけど、いつか伯母が歩けなくなったりしたら、またお願いしてもいいですか?」と、嬉しいことを言ってくださいました
    18.  
    19. いつかまた、私たちひめさゆりの訪問マッサージを快くご利用いただけますよう、これからも患者さんとご家族様の心身の苦痛を緩和していけるスキル磨きを行い、慈愛と真心で尽力していきます。
    20.  
    21. 大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    113