いつでも遊びに来てください♩ | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.12.23

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    今年の5月に、私と達ちゃんが初めて担当させていただいた患者Mさんが、享年89歳で永眠されました。Mさんは寝た切りで、ご家族さんの完全介護だったこともあり、私たちも毎回ご家族さんにお世話になっていました。本当に感謝しかありません。

    その後、Mさんのご冥福を祈るため、達ちゃんと一緒にお焼香を上げさせていただきました。その際、娘さんから「せっかくご縁をいただいたので、これで終わりというのは寂しいですから、これからも宜しくお願いします。近くに来ることがありましたら、いつでも遊びに来てください。待ってますから。」と、大変有り難いお言葉をいただきました。ご家族さんのそのような深い想いが、本当に嬉しかったです。

    そしてその後も、時々娘さんから達ちゃんに連絡が来て、有り難いことに「いつでも遊びに来てください。」とメッセージをくださっていました。ただなかなか伺うことが出来なかったので、今月に入ってから、達ちゃんの提案で、Mさんの月命日に伺うのはどうか?と案が出たので、私も賛成しました。そして、先日二人で仕事終わりにお供物などを持参し、久し振りにお宅に伺いました。

    娘さんが「お久しぶりです!お待ちしてました!どうぞ~(^^)」と、とても明るく迎えてくださいました。他にも、故・Mさんのお孫さんとひ孫ちゃんたち(2歳と0歳)も迎えてくださいました。皆さん変わらず、とてもお元気そうで嬉しかったです(^^)。

    お話の前に、早速お仏壇にお線香を上げさせてもらいました。娘さんが「母も喜んでいると思います(^^)」と言ってくださいました。そして、Mさんが生前大好きだったお菓子3種類をお供物でお渡しすると、大変喜んでくださり、Mさんの喜びが一緒に伝わってくるようで、私たちも嬉しかったです(^^)。

    その後、Mさんの思い出話や、ご家族さんの近況のお話など、色々なお話を聴かせていただきました。そして娘さんから、「いつもお便りを拝見していると、色々な活動をされていましたよね?今も何か活動はされているんですか?」とご質問をいただきました。ちゃんと気に掛けていただいたことがすごく嬉しかったです。なので早速、24日に毎年恒例のひめさゆりクリスマスコンサートを開催することをお伝えし、達ちゃんが今月号のお便りと、クリスマスコンサートの案内を娘さんに渡してくれました。

    娘さんは喜んでくださり、「今まではいけなかったので、今年は行かせていただきます(^^)」と言ってくださいました\(^_^)/。

    ご家族さんとの繋がりが、院長が掲げている「三丁目の夕日」のような、人情味溢れる地域作りの繋がりの第一歩が出来た気がして、すごく嬉しいです(^^)。

    そしていよいよ、明日12月24日は、皆さんお待ちかねの「第5回 ひめさゆりクリスマスコンサート」が開催されます。日本ではまだコロナが終息していないので、会場は、ミューカルがくと館大ホール200名収容のうち、ひめさゆり訪問マッサージの患者さんや、お世話になっているデイサービスの方など、およそ50名程度の特定の方々をお招きするという、コロナ対策もしっかり行ない開催させていただきます。今年は更に、楽しさアップの予定です!どうぞお楽しみに♩o(^-^)o。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    51