一足早いXmasプレゼント(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.12.20

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    今回は、現在私が担当している患者さんの中で一番最高齢である、96歳のKさんのほんわかエピソードです(^^)。

    Kさんのご希望で、先月から大腿部のボールつぶしの機能訓練を始めました。ただ、体調に波があるため、Kさんの体調を見ながら、厳しそうな時の機能訓練はお休みしています。しばらく機能訓練をお休みすることが多かったのですが、本日Kさんを伺うと、比較的お元気そうだったので、久し振りに機能訓練を行うことにしました。

    施術が終わってから、ベッドで座位になり、大腿部のボールつぶしを行いました。そして終わった後、突然Kさん自らボールを床に落とし、ボールの上に足を乗せてコロコロ動かし始めたのです。Kさんは知らずに行なったと思うのですが、実はこの「ボールの上に足を乗せて動かす」という機能訓練は、ひめさゆりで提供している訓練の中にもあるので、偶然とはいえとても驚きました。

    私たちが機能訓練で使用しているボールは、イボイボが付いた塩化ビニール樹脂製のボールなのですが、Kさんはボールに乗せた足をコロコロ動かしながら、「気持ちいい。」と喜ばれていました(^^)。そして、「これ、潰れるかい?」と言ったり、「この上に立ったら潰れるかい?」など、思わず「それは、大道芸人しか思い付かないんじゃないか?」と思ってしまうような面白いことを言ったり、楽しそうなご様子が伝わってきました(笑)。

    Kさんはずっとコロコロを続けているので、思いがけず、とても気に入られたご様子でした。そしてふと、このボールを使って、益々元気な毎日を送っていただければ有り難いなぁと思いました。

    ということで、私たちから少し早めのクリスマスプレゼントで、Kさんにボールをプレゼントすることにしました。Kさんは喜んでくださり、プレゼントしたボールに早速足を乗せてコロコロしていました(笑)。

    終了のご挨拶をすると、Kさんから、「次は最後かい?」と言われ、達ちゃんが「そうですね。次は年内最後になります。」と言うと、Kさんが「次はお茶飲んでって。」と言ってくださいました。そのお気持ちがとても嬉しかったです(^^)。

    そして、私たちが部屋を退室する時も、達ちゃん曰く、Kさんは両足をボールに乗せていたそうです(笑)。このボールで是非、毎日の健康アップにご活用いただき、元気にお過ごしいただけると嬉しいです(^^)。

    これからも、患者さんたちの喜び笑顔を増やし、健康寿命を延ばすお手伝いを達ちゃんと力を合わせて真心発振していきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    42