癒されました(^^) | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.11.01

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    テレビで気象予報士の人が「気象病」のことを説明していたことがあったのですが、今年はそれぐらい、天候の影響で体調不良になったり、疼痛が悪化する患者さんが多くいます。

    独居の90代患者Tさんも、10月のほぼ1ヶ月間、体がダルいということで、元気もなくなってしまい、体調が戻るまで施術をお休みしたり、機能訓練や運動もほとんどお休みする状態が続いていました。

    昨日訪問し体調を伺うと、「よっぽど良くなりました。」とのことで安心しました。機能訓練は出来るか確認すると、大丈夫ということで、運動も久し振りに出来ました。本当に良かったです。

    ところで、何度か記事に書かせてもらっていますが、Tさんは愛猫Tちゃんと一緒に暮らしています。昨日は、Tちゃんもお出掛けせずにお家にいました(^^)。今回はちょっと一息、Tちゃんのほっこりエピソードです。

    Tさんの機能訓練を行う時には場所移動をするのですが、丁度通り道でTちゃんが横になって寝ていたので、私が踏まないように、達ちゃんが「ここにTちゃんがいます」と私の手を取って触らせてくれました。Tちゃんは逃げずにゆったりと寝ていました(笑)。

    機能訓練が終わり、ちょっと待機する時間があるので、私の真後ろで寝ていたTちゃんをなでさせてもらいました。私は動物さんが好きなので、警戒せずに触らせてくれるのは本当に嬉しかったです(^^)。続いて、達ちゃんもTちゃんをなでさせてもらいました。Tちゃんは相変わらず逃げずにゆったりと寝ていました(笑)。

    Tさんにご挨拶をして退室する際、Tちゃんにも「Tちゃんありがとう。またね(^^)」と声掛けをすると、Tさんが「あら、尻尾パタパタして。」と言っていました。後で達ちゃんにどんな尻尾の振り方をしていたのか聞くと、尻尾の先を小刻みにパタパタと振っていたそうです。これは、「はい、聞いてますよ~。」と、尻尾で返事をしているんだそうです(笑)。Tちゃんとのふれあいはなかなか出来ないので、今回は思わぬ形で癒されました(^^)。Tちゃんにも感謝です♩

    Tさんの体調が戻ってきて本当に良かったです。ただ、これから寒さが増してくると、高齢者の方は体調が変化する事があるので、患者さんの状態に合わせて、引き続き、真心で慈愛の関わりをしていきます!

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    841