三の糸 | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.10.27

    いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

    先日お伺いした患者さんのお宅で、面白い話になりました。

    この方はさんは、三味線やお琴の演奏もしていましたし、多くの生徒さんにその技術を教えている方です。日本のみならず、海外でも多くの公演をしてきた経歴があり、毎回いろいろな体験談を僕に聞かせてくださいます。

    今回は、三味線やお琴の弦の交換時期などについて話していたのですが、そこから有名なテレビ番組「必〇仕事人」の話になり、「三味線の糸で悪党を倒すシーンで、あれは痛快なアクションですね」と僕が言うと、「あはは、そうよね。あっ、ちなみにね、あれで使われている糸はね、三の糸だね」というのです。三味線には3本糸が張られているのですが、その中でも3番目の糸が、必〇仕事人では使われているようなのです。

    思わぬところから面白い話になり、またお互い様の笑顔が増えた、そんなエピソードでした。これからも、沢山経験談を聞かせていただき、生きる糧や、その方の人となりを見つける旅をしていきたいと思いました。

    ありがとうございました。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    32