パーマストーン | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.10.22

    皆さんいつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。

    先日、美都子先生が記事にしてくださった、施設入居のYさんのお話の続きです。

    私たちは、Yさんの悩ましい気持ちに寄り添いながらお話を傾聴していました。Yさんが「愚痴を聞いてもらえるだけ、いいよ」と少しはスッキリされたので、気分転換にと思い例の、雨に濡れキラキラしたネックレスのような蜘蛛の巣の写真をお見せしました。

    蜘蛛の巣を「綺麗だない(^^)」と喜んでいましたが、その後ろに映る民家のあるところを指してさらに話が盛り上がりました。

    あるところとは、民家の壁に使われている石です。

    話を聞いてみると、「その石はパーマストーンて言うんだよ!」との事です。
    要は人工的に作った石なのだそうです。
    そのパーマストーンをつくっていた会社で働いていたとお話ししてくださいました。

    なんとまぁ、Yさんがそういったお仕事もされていたことを新たに引き出せたので、びっくりでした!
    また、パーマストーンという事も勉強させていただけました。

    喜んでいただけて何よりでした^_^

    引き続き、様々な写真を撮影して、外出がなかなか出来ない患者さんたちに、ほっこりしていただけるようにしていこうと思いました。

    最後まで読んでいただきありがとうございました!

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    231