愚痴を聞いてもらえるだけで… | ひめさゆり訪問マッサージ

ブログ

  • ブログ2022.10.21

    施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

    施設入居のYさんは、明るく元気な患者さんです。でもその反面、心のモヤモヤがあると、ネガティブに捕らえてしまうところがあり、どうしても愚痴を出してしまいます。昨日もYさんの施術に伺い、愚痴がこぼれていました。私たちは、Yさんの気持ちに寄り添いながら傾聴していました。すると突然、Yさんが嬉しそうに、少し照れながら「愚痴を聞いてもらえるだけで…、いいよ(^^)」と言ってくださいました。その一言が、Yさんの心のケアが出来ていたんだと分かり、私も嬉しかったです(^^)。

    また最近は、以前苦しそうにしていた背中の痛みが良くなったと言ってくれたことがあり、昨日もそのことを言ってくださっていたので、心の苦痛だけではなく、身体の苦痛を緩和出来ていることも分かり、私たちはとても嬉しかったです\(^_^)/。

    それから、バディーの達ちゃんの素晴らしい寄り添いがありました。達ちゃんは、外出が出来ない患者さんのために、綺麗な植物や旬のお花が咲いていると、その写真を撮って患者さんに見てもらって、心を和ませてくれています。昨日はYさんに、雨に濡れた蜘蛛の巣が、ネックレスのような綺麗な蜘蛛の巣を見つけて写真を撮ってくれていて、説明をしながらYさんに見せてくれていました。Yさんは「ほんとだ。綺麗だね(^^)」と喜んでいました。達ちゃん、ナイスサポートです!

    今はコロナの終息に向かってはいるものの、まだ安心出来るところまではなっていないので、施設側での外出禁止が解禁になるのは、もう少し先になるとは思います。でもYさんが希望している「早く散歩がしたい」という願望が叶えられれば、心もリフレッシュ出来ると思うので、お散歩が出来る時に備えて機能訓練も始めています。なので、心のケアでストレス軽減のお手伝いも、これからも引き続き行っていきます。患者さん皆さんの人生に、少しでも「喜び笑顔」が増えますように…。

    大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    93